そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
おっさん

チャリにハマる

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

余ったパーツでサブPCをパワーアップ

2011/12/09 21:41

メインPCのビデオカードをELSA『GLADIAC GTS 250G』からMSIの『R6870 Hawk』に交換したのでELSA『GLADIAC GTS 250G』が余ってしまいました。
ビデオカード_ELSA GLADIAC GTS 250G 1GB (PCIExp 1GB)
このパーツをサブPCに取り付けもう少し守備範囲の広いPCにしよう。ちょうどHDMI出力できるしTVも東芝 REGZA 42Z2なので動画視聴が出来るPCにしてみよう。

部屋に炬燵も登場したことだし悲願の炬燵トップが完成。この冬はこれで乗り切りたい。
PC2_炬燵トップ
しかし、うまくいかない事も

TVから音が出せない・・・ELSA『GLADIAC GTS 250G』は付属の変換アダプタでHDMI出力出来るようになりますが。
映像だけで音声はマザーボードのS/PDIF OUTにケーブルを繋がなくてはならない、しかしサブPCのGIGABYTE GA-K8N Pro-SLIにはS/PDIF OUTが無いので音をHDMIケーブルを使って出す事はできない、別の方法があるかなとTVの説明書を見ると音声と映像をHDMIで一緒に出せない機材用に音声をオーディオケーブルを使ってラインアウトから出力させるというのがあり。ケーブルを買ってきて繋げてみたが音声は出ませんでした。東芝の方に電話を掛けても解決はせず。あきらめるしかなさそうです。
TVから音が出ればスピーカー買う必要ないのだが、また買うようなのか・・・

ウィンドウをドラッグすると残像がでる。・・・メモ帳を開いてドラッグしてみるとウィンドウの枠が消えずに動かした軌道を追うように少しの間残ってしまいます。これは、液晶テレビに出力すると、応答速度が原因で同様の現象が起こるようです。

グラフィックスカードなので「FF14 ベンチマークテスト」をやってみました。
計測スペック
CPU:AMD Athlon64 X2 3800+
マザーボード:GIGABYTE GA-K8N Pro-SLI
RAM:DDR400(PC3200) 3GB

旧環境での測定
グラフィックス:玄人志向 RH3450-LE256H/HS
GPU:ATI RadeonHD3450

メインPC_FF14ベンチマークテスト

新環境
グラフィックス:ELSA GLADIAC GTS 250G
GPU:NVIDIA GeForce GTS 250

PC2_FF14ベンチマークテスト

PCスペックが6年も前のなので、期待はしていませんでしたが、思っていたより良いスコアが出ました。
PC日記トラックバック:0コメント:2
コメント

まず壁紙が素晴らしい!!
あとテレビをモニターにするとは…
僕も昔したことがあります(笑)
僕の時はD-subでしたがHDMIで音が出ないのはおかしいですね。
どうにかなおるといいですね
kaede #-|2011/12/11(日) 17:17 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> まず壁紙が素晴らしい!!
壁紙は、このブログにも載せてありますよ。欲しければ持っていってくださいな。(^o^)
拾った元の画像よりはFC2の制限もあり圧縮されていますが元と比べあまりにもひどい場合はアップしないので綺麗だと思います。

> あとテレビをモニターにするとは…
HDMIだと結構綺麗に表示できますね。ブログの原稿書いたりゲームは普通のディスプレイ使います。あくまでもサブなので求めるのは安定。長い間、見てると疲れます。

> 僕も昔したことがあります(笑)
おお!!

> 僕の時はD-subでしたがHDMIで音が出ないのはおかしいですね。
> どうにかなおるといいですね
クリスマスも近いしスピーカー買っちゃいました \(^^)/


暁の繊月 #-|2011/12/12(月) 12:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/981-41b9a78c

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.