そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

3TBのHDDを使用するには

2011/11/19 11:13

タイの大洪水でみるみるうちに倍の値段になってしまったHDDについて調べました。今は買い時ではありませんね(^^;)
現在HDDは、PC以外に、TV、レコーダー、カーナビなど様々製品に使われています。需要もそれだけ有るので、いつまでも生産できないなんてことは無いだろう。ちょっと待てばまた元の値段になると思います。
それに伴ってSSDのほうもショップによって若干の値上げがあり自作PCにはキツイ状態になってきましたね。

そんな中、着目したのは、色々制限の有る大容量(2.5TB・3TB)

大容量HDDの問題点、2TBの壁なるものが有る・・・
また壁が現れました。私がパソコンの自作を始めた頃2GBの壁と言うのがあり4GBのHDDを丸ごと使えずにパーティションで半分に区切って使っていました。当時は、ファイルシステムに限界がありWindows95ではサポートされずWindows95OSR2というマイナーバージョンアップ版をわざわざ買って壁を乗り越えた記憶があります。
今度の2TBの壁は、2TBより大きなパーティション扱えないのと2TBより容量の多いHDDを2TBまでしか扱えないと言うことです。

打開策
パーティションスタイルを変えることによって2TBの壁を越えることが出来ます。
今までのパーティションスタイルは、MBR(Mastor Boot Record)と言い、2TBまでしか管理できません。これを解決させたのが、GPT(GUID Partition Table)と言うもので、8ZBまで管理することができます。Z(ゼタ)バイト・・。私も始めて聞く単位です、Z(ゼタ)はT(テラ)の1億倍という途方もない数なのです。

「2.5TB・3TBのHDDを使えるようにする」にはどうすればいいの?
まず、制限があるのを先に書いておきます。
単に、増設してデータドライブで使用するには、Windows Vista以降なら設定を行うことで、そのまま使うことが出来ます。WindwsXPは64ビット版と限定つき。起動ドライブにするにはマザーボードがUEFI搭載マザーボードである事と、Windowsは、Vista、7の64bitであることが前提となります。(XP64bitは確認していません)

増設してデータドライブとして使用する
<Windows7の場合>
「コントロールパネル」から「システムとセキュリティ」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」を開き、左のツリービューの「ディスクの管理」をダブルクリックしてください。後は、画像を参照してください。

GPTへ変換
尚、MBRからGPTへの変換は、パーティションやボリュームがあると選択できできませんその場合はパーティションやボリュームを削除してください。この画像では選択できないようになっています。もしGPTからMBRにしたい時は「GPTディスクに変換」が「MBRディスクに変換」に変わっているので同様に変換してください。


起動ドライブで使用する
先にも述べましたが、以下の条件にまずはあっていないと起動ドライブになりませんので注意です。

 マザーボードがUEFI搭載マザーボードであること
 Windowsは、Vista、7の64bitであること(XP64bitは確認していません)

マザーボードのメーカーによって微妙にインストールが違うらしいので、各マザーボードの説明書を参照してください。大半はBIOS上でDVDブートドライブがUEFIブートと通常ブートの2種類用意されていて、それを変更すれば良いようです。

今のところ、3TBのHDDはベンチマークを見ても速いものが無く、何かと制約の多い起動用よりデータ用としてお勧めです。






ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 



パーティションスタイルについて少し調べた事、興味ある方は追記をクリック


今までのパーティションスタイル
MBR(Mastor Boot Record)
HDDの先頭にある目次も様なもので、このHDDにいくつのパーティションがありどれだけの容量が有るとかの情報が記録されている所で32bitで管理しています。そしてMBRが管理できるHDDの最大容量が約2.2Tバイトなのです(下記参照)。

説明
LBAでアクセスできるセクタ数は2です。MBRが32bit管理なので2の32乗で計算すると4,294,967,296となります。この「4,294,967,296」がMBRが管理できるセクタ数になります。
更にセクタは512バイトなので、先に計算したMBRが管理できるセクタ数「4,294,967,296」に512を掛けてやると「2,199,023,255,552」バイトとなり換算すると約2.2Tバイトになります。

LBAとは
ハードディスクなどの記憶装置にアクセスする方式の一つ。最初のセクタから順に通し番号を振り、その番号を指定してアクセスする。記憶装置にアクセスする方式

最近は4Kバイトのセクタになっているのにどうして?(AdvancedFormat製品)
最近のHDDはセクタ容量が4Kバイトになっていますが、OSはセクターサイズ512バイトとしてアクセスします。これをHDDコントローラーが4KBへのアクセスに変換して読み書きしているので、結局セクタ=512バイトとなり2TBの壁が立ちはだかるわけです。これをエミュレータデバイスいいます。

新しいパーティションスタイル
GPT(GUID Partition Table)
MBRが32bit管理なのに対して64bitで管理し、HDDの最大容量が約8Z(ゼタ)バイト。

説明
上のMBRの説明と同じ公式に当てはめると
LBAでアクセスできるセクタ数は2です。GPTが64bit管理なので2の64乗で計算すると18,446,744,073,709,551,616となります。この「18,446,744,073,709,551,616」がGPTが管理できるセクタ数になります。
更にセクタは512バイトなので、先に計算したGPTが管理できるセクタ数「18,446,744,073,709,551,616」に512を掛けてやると「9,444,732,965,739,290,427,392」バイトとなり換算すると
約8.5Tバイトになります。


技 -わざ-トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/962-c5e3d7f5

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.