そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

SSD

2011/10/24 21:53

最近の注目株のSSDを色々調べてみました。欲しいというだけでは、失敗も有るので・・・

特徴(※比べている数字は、一般的に言われている物で大体の目安にして下さい。)
メリット
・データの読み出しがHDDより早い
SSDの最大の魅力、HDDに比べ順次読み出し約3倍、ランダム読み出しは約7倍のスピードが出ます。

・衝撃性に強い
USBメモリーと同じICチップなので、HDDでは壊れてしまう強い衝撃に耐えられます。

・消費電力が低い
自作PCをやってる人には都合のいい低消費電力 HDDは約20Wぐらいなのに対してSSDは約0.3W

・動作音が無い

デメリット
・容量が少ない
主流は64GBから128GBへOSをインストールするには、丁度良いサイズです。 

・書き込み速度が遅い

・書き込みに回数制限がある
SLC、MLC型という二つの種類があり、SLC型は書き込み上限回数が多く高価、MLC型は書き込み回数こそ少ないが安価なため一般的に売り出されている。だが相当な書き換えを行はなければ、寿命を迎える事はあ りません。
ウェアレベリングと呼ばれる寿命を延ばす技術も発達しています。

疑問点
新しい、ストレージに対して疑問が浮上してきましたので、報告

・新品を買うとそのままつかえるのか?(フォーマットしてあるのか)
書き込み回数があると言うことはフォーマット(初期化)も一回ですねしかも全領域。新しいものを導入すると、メーカー側でUSBメモリのようにフォーマットが掛かっているのかということです。

検索しても案外出てこないのでびっくりしましたが、これは、フォーマットしなければならないようです。
ちなみにWindows7インストール時は必ずやります。避けることは出来ません。(一瞬で終わるので、クイックフォーマットだと思う、ちなみにHDDもすぐに終わります)
そのほか、フォーマットに関する事で調べたら、クイックフォーマットが良いという事です。フルだと書き込みを行うので

・WindowsXPはSSDの寿命をちじめる?
SSDに変えると激速になると言われているXPは、寿命を確実に縮めます。SSDを載せるならVista以降が良い。

これは、OSの問題です。1セクタあたり521Bしか記憶領域を使用出来無いのが原因です。当時のHDDは1セクタ=512Bで作られていましたが、最近のHDDやSSDは4KBとなり、一度に多くのデータをパソコン間でやり取り出来る用になりました。しかしXPでは、これが出来ないのです。記憶側で大きな容器を用意してもOSがデータを満タンになる前に次の容器にデータを入れてしまい、本来少ないセクタで記憶出来るのに、限りの有るセクタを無駄に使ってしまって。結果的に書き換え作業を多くやってしまい寿命を縮めてしまうのです。(回避方法も有るみたいですがここでは、触れません)

・デフラグは、必要なのか?
SSDは、ランダムアクセスに強いのでデフラグする必要はないと言う意見が多いし、書き換えを行うデフラグは寿命を縮めるだけと思っていませんか。ですが、「必要です」。ただし空き領域の最適化です。
残念ながらOSに付いているデフラグソフトでは効果が無いまたは寿命を縮めるので、専用ソフトを使用しなければならないようです。
尚、デフラグソフト「Defraggler」がお勧め、フリーソフトで空き領域の最適化が出来ます。

・接続ケーブルはSATA2のケーブルとSATA3のケーブルがありますが、どちらがいいの?
単に使用するに当たってならどちらのケーブルを使っても良いですが、SSDとマザーボードの両方がSATA3ならSATA3のケーブルのほうが良い高速アクセスできます。

・自作PCケースにそのまま取り付けられるのか?
残念ながら自作PCケースにそのまま取り付けることが出来ません。SSDは2.5インチなので取り付けの際は3.5インチから2.5インチにするマウンタが必要となります。しかしHDDとは違うのでネジ位置が合わないと言うこともありますので、買う時は注意です。

失敗事例
・SSDの速度が上がらない、OSセットアップの際、BIOS設定でAHCIにするのを忘れた。  
 解決策
 http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

コメント
今回、SSDについて調べましたがどのストレージも良いところ悪いところありますね。SSDは、データ領域のほうが適していますが誰しもシステムドライブにしたいですよね。システムドライブにするには、キャッシュファイル等を他のHDDなどに移すことが延命につながります。私はRAMディスクを上手に使うのをお勧めします。前にもRAMディスクのことやりましたが。兎に角速いSSDなんか足元にも及ばないです。これをキャッシュファイルや編集領域に使いましょう。前回のやりかたでは問題が有るので、次回にでも、やって行きたいです。また、SSDに関して新しい情報があれば書いて行きたいです。






関連記事
SSD
SSD ベンチマーク
crucial M4 64GBファームウェアアップデート
crucial M4 SSD不具合でファームウェアアップデート


パソコントラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/933-58cbec78

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.