そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
おっさん

チャリにハマる

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

新CPU Core i5-2500 の謎

2011/05/22 16:52

対応チップセットでリコールが発生したようですが、だんだん、新しいインテルCPUも定着してきましたね。
今回の新CPUは、随分良心的な価格でリリースしたようで、購買力、煽る煽る。
グラフィックス機能を内蔵しているので自作パーツのコストもダウンすること間違いなしか?

「Core i5-2500とかCore i5-2500Kって言われても名前が良く分からんぞ」という事でリサーチしてみたんだけど
他にも2500S、2500Tというのも存在してるみたい、そして日本のパーツ店に並んでいるのが「Core i5-2500」、「Core i5-2500K」、「Core i5-2500S」の三種類が現在購入できるものです。(2400番も在るのですが、2500だけでも当方意味不明な所があったので省きます)

Core i5-2500K
クロックスピード 3.3GHz
4コア、4スレッド
TDP 95W

Core i5-2500
クロックスピード 3.3GHz
4コア、4スレッド
TDP 95W

Core i5-2500S
クロックスピード 2.7GHz
4コア、4スレッド
TDP 65W

型番の「2500」はクロックスピードが由来になったわけではないようで、最後のアルファベットが購入のポイントになる。「S」に関しては、動作クロックが低く低電力版、今までは、数字の高い方が高性能と言う感覚を崩してくれました。しかしこの「2500」ってどこからでてきたのか?調べても出てきませんでした。
「K」と「なし」の違いは「K」の方がクロック倍率フリーでオーバークロック向けの仕様となっていて。無しはクロック倍率の上限が決まっているオーバークロッカーの人は間違え無く「K」を選ぶけど、定格動作希望の人はただの2500を選ぶと安く出来ます。

内臓グラフィックスは、「Core i5‐2500K」は、「Intel HD Graphics 3000」他は「Intel® HD Graphics 2000」です。
性能の良い方の「Intel HD Graphics 3000」がどの辺のGPUクラスかというと「ATI Radeon HD 5450」クラスです。ネットの閲覧ぐらいの軽い作業なら別途VGAカードを使う必要は無いぐらいのスペックのようで、ゲームやBD再生、デュアルディスプレイなどをやりたいというのであれば、VGAカードは必須になります。

色々、新機能の探りも入れたかったんですが、名前で躓いて時間がなくなってしまいました。今度は、性能の方に目をやって見ようと思います。

ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 

パソコン通販なら




パソコントラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/785-5cf8aca6

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.