クロスバイクのギヤのこと
- 2022/09/18
- 10:26
どうも、繊月です
今回は、クロスバイクのことを久しぶりに書いていこうと思います
FD交換して約3か月たとうとしていますが、ほとんど乗れてないしまだ山に行ってないけど
やっと癖や性格が分かってきましたので長所短所と感想を

まずは良いこと「平坦、下りは速くなった」
死んでいたトップ側3枚が使えるようになったので下りやスピードが乗った時の
ペダルが空回りすることもなくなった
(FD変えた最大の理由)
負荷が弱かったので平坦では殆どダンシングできなかったからこれまた面白い
最大まで上げると山上ってるみたいな負荷が足にかかる
山と違うのはパワーを使いすぎてしまう事、スプリンターが筋肉肥大するのも頷ける
これはこれで悩みの種、「疲れにくいダンシング」のような走り方をしないとほんの数秒しか続かない
それに平坦はとばせる道路が限られてしまうし事故る確率も上がる今まで以上に考えなきゃならんな (;'∀')
悪いことは「これは山登れなくないか?」
インナーはというとロー側4枚しか使えなくなってしまったのが大きく影響してます
今までは5速が使えたので半端な緩い坂道だとダンシングしやすかったんだ
今は同じ状態にするにはアウターの2,3速でやるしかない
しかし上りのパワーの掛った低ケイデンスでフロントを変速するとギヤが変わらないトラブルが発生
てっいうかそのような状態での変速はよくないんだよね
ウーン(-_-;)
せっかく交換したのに一長一短だな
たかが1枚使えなくても、それは殆ど使う場面が限られてるし
まあ大丈夫だろうと思っていましたが
実際は大きいなダンシングに影響ありです

これからどうやってこの問題を穴埋めするか山行って模索したいところです
変速はやはりデフォルトが最強かと今更思う
楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング
今回は、クロスバイクのことを久しぶりに書いていこうと思います
FD交換して約3か月たとうとしていますが、ほとんど乗れてないしまだ山に行ってないけど
やっと癖や性格が分かってきましたので長所短所と感想を

まずは良いこと「平坦、下りは速くなった」
死んでいたトップ側3枚が使えるようになったので下りやスピードが乗った時の
ペダルが空回りすることもなくなった
(FD変えた最大の理由)
負荷が弱かったので平坦では殆どダンシングできなかったからこれまた面白い
最大まで上げると山上ってるみたいな負荷が足にかかる
山と違うのはパワーを使いすぎてしまう事、スプリンターが筋肉肥大するのも頷ける
これはこれで悩みの種、「疲れにくいダンシング」のような走り方をしないとほんの数秒しか続かない
それに平坦はとばせる道路が限られてしまうし事故る確率も上がる今まで以上に考えなきゃならんな (;'∀')
悪いことは「これは山登れなくないか?」
インナーはというとロー側4枚しか使えなくなってしまったのが大きく影響してます
今までは5速が使えたので半端な緩い坂道だとダンシングしやすかったんだ
今は同じ状態にするにはアウターの2,3速でやるしかない
しかし上りのパワーの掛った低ケイデンスでフロントを変速するとギヤが変わらないトラブルが発生
てっいうかそのような状態での変速はよくないんだよね
ウーン(-_-;)
せっかく交換したのに一長一短だな
たかが1枚使えなくても、それは殆ど使う場面が限られてるし
まあ大丈夫だろうと思っていましたが
実際は大きいなダンシングに影響ありです

これからどうやってこの問題を穴埋めするか山行って模索したいところです
変速はやはりデフォルトが最強かと今更思う
楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング