FC2ブログ

記事一覧

電源タップ 短すぎる耐用年数

十数年使っている電源タップの通電を知らせるランプが経年劣化で切れてしまいました。

電源タップ02

ここまで来るのに何度もあったんだけど、この度交換することにしました。

この現象は切れちゃうのもあれば点きっぱなしになってしまうのも有ります。
スイッチのパイロットランプは壊れやすいようです。
新しく買ってきたタップには半田による接点が経年劣化でクラックがおこるので半田レスにしたと書いてあったくらいなので、よくあるトラブルなのだろう

電気器具は大体10年だけどタップって耐用年数あるものなのか?
調べてみると何と

5年ぐらいなんだ

短すぎる10年じゃないんだ
それならパイロットランプが切れても文句は言えないな

今回、買ったのは
オーム電器の「雷サージ軽減素子内蔵LEDスイッチ6口タップ 1.5m」を2個
雷サージは気休めですね。
これに魅かれたのは、個別のスイッチの他に「一括集中スイッチ」が付いている事一度にオンオフできるのは
何かと便利だから

電源タップ01


今度の休みにでも交換とPCの配置換えをやろう恒例の気分転換


これだけではつまらないので面白そうなの探してみました

なんかタップが光るみたいですよ、でもコードは光りませんねコードも光れば面白かったのに


出たよーゲーミングタップ(光らせれば何でもゲーミングになってしまう最近の風潮)




楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。