FC2ブログ

記事一覧

血液検査の話「HbA1cを制御したい」

こんにちは繊月です。
そろそろ、月末定期検査の週に突入しました。
5月はゴールデンウイークが有るので

「太った」  ( ノД`)シクシク…

いやいや、そんなこと無い。今回は太りませんでした。
オチとしては面白くないでしょうけど
こっちは命がかかっているんでね。笑い話に出来ないんですよ。


今回の連休はしっかり運動をしているので太らなかった。ただ先週の第3週は天候不順で、運動は出来なかったんだよね。
変りにやりたくない会社の土曜出勤がありました。連休のあおりで連続土曜日出勤。
会社の仕事は、消費カロリーが高いので糖尿病には良いんですけど筋肉や関節が死亡するから良くないんだ。折角1日しかない休みも滅茶苦茶疲れて動けません。
おかげで、太りもせず平均値のまま。「イイね」(体が痛いから:ぜんぜんよくねーわ)

最近の私の血液検査結果と平均体重はこんな感じですね。平均体重とHbA1cの関係、痩せればHbA1cも下がるのか?
血液検査の話「HbA1cを制御したい」
1月と2月を比べると600g痩せただけで0.6ポイントも下がってる。

知らない人のために簡単に説明するとA1cは血液検査の前月が非常に影響します。採血が2月なら1月の生活次第、そして結果が分かるのは1カ月後の3月になります。
病院によっては検査機があり直ぐ分かる所も有りますが町の個人経営クリニックでは血液検査を下請けに出すので2、3日がかかります。毎度クリニックに行くのが面倒なので次の検査日までと遅くなってしまうんですね。

さあ、今回の結果は如何に、体重だけで判断すると7近辺だな4月の運動回数は多いのでどれだけそれが影響してくれるかが明暗の分かれ道です。


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。