FC2ブログ

記事一覧

運動後には豆乳を飲む、繊月がプロテインを飲まないわけ

どうもこんにちは繊月です。
筋肉痛の所でも出てきたプロテインと豆乳を掘り下げて繊月の意見を言ってみようと思います。

ハンドル下げたら筋肉痛

「高たんぱく質」が最近の健康ブームで取り上げられていますね。繊月の周りでも「玉子ダイエット」なるもので成功している人がいます。兎に角、三食タマゴしか食いませんどうしても食べたい時は豆腐や納豆を食べると言っていましたが1ヶ月ぐらいで激やせ、さすがに本人も怖くて少しずつ他の物も摂るようにしているようです。

玉子と言えば高たんぱく質食品の一つそして価格の優等生、繊月は体質が変わってしまうので偏食ダイエットはしたくありませんけれど痩せられて羨ましいなと言うのが本音。他の物食べた反動やメンタル的にどうかと思うからです。



話を本題にします。プロテインって高いねと言うのが繊月の思う所です。そんでもって代わりに冷蔵庫に常備している豆乳を飲むわけですがどのくらいの差があるのだろうか気になるので調べてみました。

基準のプロテインは「明治ザバスソイプロテイン」対する「キッコーマン特濃調製豆乳」いつも飲んでるやつだ。

プロテインを通常の作り方で飲むと200mlにタンパク質は15gとることが出来ます。対して豆乳はタンパク質を15g摂るのにほぼ倍の400ml飲まなければなりません。豆乳400mlは1日の目安をオーバーしてますがあくまでも成分を合わせるためにです。本当は200mlを目安に飲んでくださいとパックにも書いてあるんですくれぐれも誤解無いようご注意を。
プロテインは45回分で3800円、豆乳は1L 200円 タンパク質の摂取量だけ合わせ単純計算すると若干豆乳の方が安いかな?あまり変わりませんね。

では豆乳飲み過ぎるとどうなるか。男はイソフラボンを多く摂ってしまうとホルモンバランスが崩れて生殖機能が低下してしまいます。豆乳はタンパク質の他にも色々含まれているし調整豆乳は飲みやすいように多少味付けされているというのも覚えておくと良いかも、気になるなら無調整豆乳と言うのも売っていますまあ原液です。

同様にプロテインも過剰摂取は良くないとされています。飲み過ぎるとカロリーオーバーになるほか、使われないたんぱく質が脂肪として蓄えられる可能性が高いという逆効果。更に腎臓に悪影響を及ぼす人も中には居るのでちょっと怖いですね。私の様な疾患者は避けるべきなのではと思うので飲まないんです。

と言う訳で、私は運動後には豆乳を飲みます。
運動後には豆乳をプロテインを飲まないわけ

朝に100ml運動後に100ml、ちなみに運動前はブラックコーヒーを飲むと脂肪燃焼を助けるので良いらしい。腸の運動も活性化されるので長時間走る自転車での運動の前には必ず飲んで、準備などをしているうちに
大体、もようしてくるので出発前に出すもの出して気分よくライドに出かけています。


  



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。