FC2ブログ

記事一覧

駄目・だめ・ダメ 何がダメなんだ?

じゃ前回ブログの続きですね。どんな勉強をしたか

副収入で気になるものは、やはり株です。
時間が無いサラリーマンが出来そうな収入源としてやってる人も少なくないはず。私の周りで儲かった何て言っている人はいないけど

いざとなれば、会社辞めてデイトレーダーにでもなってしまうか ← それは淡い夢だぞ、現実味がまるでない楽して稼ごうなんて甘い甘い

夢物語、語っていても仕方がないので、まずはどうやってやるのか?やりかた分かんねぇし勉強だな
株買うには、証券会社で口座を作る所からです。先程書いた淡い夢も有るのでネット証券が良い有名どころはSBI証券かな?
どの証券会社でもすべての株取引が出来るわけではない、いろんな企業を扱っているところも有れば少ないところも有る
取引に金がかかるのか、銀行ATMでいえば手数料の様なものだ。1取引に約1000円は見た方が良いかそこそこ稼がないと割に合わんな
更に儲けから約20.3%の税金がかかるそうだ年間の合計だけど。ひぇー、100万単位で相当投資しないと儲からないじゃん10万単位じゃ儲かってもボーナスのおこづかいじゃん
寝かして優待券や配当金なんかを貰う手もあるけど「一攫千金」に目が行ってしまうな

ここで少し気分が折れる。そもそも株は儲かるわけじゃないからな損もする。


NISA、投資初心者のために政府が行っている非課税制度、1年間で投資できる限度額が決められていて最大5年間保有できる。更に投資したければ時年度に
NISAは、銀行で口座を作るそして証券会社でも口座を開くと二重の手間がかかるのだろうな ← この辺が良く分からない

何処に投資するか
これ問題だ。やるなら気に入った企業に投資したい、新素材とか未来に向けて進んでいる企業が良いな。
実際投資したい会社はまだ考えていないです。これは口座開いてからじっくり考えたい。
投資信託と言う物もある。これは投資のプロに任せるやり方か、そうか銀行がNISAを進めているのは投資信託をやっているからお金を集めたいのかこれなら銀行も儲かるもんな。

投資信託は、全然勉強足らず。 ← これは新たに気になるかも時間できたらまた勉強しよう


資金はどうする?
これは、家にお願いするしかない繊月の毎月コツコツ貯めている小遣いでは軍資金にならず家の金を持ち出すしかない。しかし大きな壁が立ちはだかる。1.2万知らないふりしてとるのとはわけが違う明らかにガッツリ取らなければならんしな。投資や株何て言ったら嫁さんなんて言うだろうか?これは最終段階の話だから欲しいの決まって買う間際に策を練るしかないか。


今回分かった事
「繊月は、株はやらん方が良いという事だ!!」
そもそも口座開設で戸惑っているようでは話にならないしリスクも大いにある「コツコツ派だからな。俺は」
メディアに取り上げられるような生き方している人なんておそらくはほんの一部なんだよ。いい加減我に返りなさい。

とまぁこんな感じで2月になってしまった訳です。その間ブログやめてしまうかとも思いましたけど、これはこれで続けて行こうと思います、上げるのは今忙しいので週1ペースに戻そうと思います。
そしてブログも今年はどんな風に変化させるかやっぱり専門ブログにするか思案に暮れています。ずーっと見てくれている方には申し訳ないのですがTwitterもやってるし他の事はTwitterでやれば良いんじゃねとか思うようにもなってきましたのでね。


繊月のTwitterはこちらです。お気軽にどうぞ 
↓↓↓

https://twitter.com/0uSHqg8fLVeFVnj



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。