FC2ブログ

記事一覧

Ubuntu20.04.1をインストール(1)USBメモリーにイメージを作る

明けましておめでとうございます。
繊月は、今PCのメンテナンス中です。昨年の10月位にサブPCを使っていたらアップデートでUbuntu20.04.1へアップデート出来ますと表示され新しもの好きの繊月は迷わず「ポチリ」

だがやるべきでわなかったと言うのが本音

色々と問題が出ました覚えているのでもこの3つ使用頻度が高いのでもうガッカリ
・スマホとLAN接続できなくなった
・ネットワークが落ちる
・Dockyと言うランチャが使えなくなってしまったのはいいが消すことが出来ない

など大小さまざまな問題を抱えるPCになってしまったので、年始恒例の再インストールをしようと始まった分けです。

Ubuntu204

Ubuntuは、ライブCDなるものを作成してやるのが通例になっていますが一々DVDに焼くのも持ったえないのでUSBメモリーにイメージを入れそこからインストールします。


USBメモリーにイメージを作る方法

<用意するものは>
・Windows PC
 Rufusを動かすにはこれが必要

・RufusPortable (今回はVer 3.13 を使用します)
 入手先 : https://rufus.ie/ja_JP.html

Rufus01
Portable版のいい所はインストールせずに使える事です。必要が無くなればフォルダごと削除でいいので滅多に使わない人はこちらを選ぶのが良いでしょう。

 ダウンロードしたexeファイルを適当なフォルダに移動してダブルクリックで起動します。その時iniファイルが生成されるるので移動先のフォルダを作るのは必須となります。


・Ubuntu20.04.1 のisoファイル
 今回はJapanese Teamが作成した日本語 Remixを使用したくてダウンロードを試みたのですが直接落とせず
 富山大学のミラーサーバーからダウンロードしました。http://cdimage-u-toyama.ubuntulinux.jp/

Rufus02

手間取りました・・・


・USBメモリー
部屋に転がっている16GBのUSBメモリーを使用前回使用したのは2年前のUbuntu18.04インスト―ルしたときのようです。
USB端子に付けておきましょう。



<作り方>
※画像ファイルなので見ずらい時はクリックすると大きく表示されます。

Rufus03

Rufus04


図のようにやって行けばライブメモリーが完成します。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。