FC2ブログ

記事一覧

タイヤ交換 と カタカタ音

はい、繊月です。
クロスバイク乗り始めて3年が経ちました。走行距離は約10100Km
タイヤも大分すり減り後輪は平らになってしまい、下り坂ではグリップも弱く滑ってしまう事もあるので
危ないし交換しよう(自転車屋さんは、街乗りするにはまだ行けるよとは言ってましたが街乗りなんて殆どしないしな)
タイヤ交換01

タイヤ交換02


ネット通販で買って自分でやろうと思っていましたが
外して要らなくなったタイヤはどうやって捨てる「不燃ごみ」なのか「粗大ごみ」なのか粗大ごみならいい値段取られるしな
市役所で聞かないと分からないと言う訳でめんどくさいので自転車屋に持って行くことにしました。

今まで32Cと言うクロスバイクでも太い部類のタイヤでしたので4㎜細い28Cの物に交換これで少しは速くなるかなネットの
情報では細くすると速くなるとかギヤ1枚軽くなるとか言われているけど実際はどうなるのだろう。

凄くワクワクします。

自転車屋で見せてもらったのは、全部ミシュラン製、高級タイヤメーカーじゃないの?自転車のタイヤも作っていたんだ
そして、スリックタイヤのスポーツ用と溝のある一般用で耐久性のあるもの、スリックタイヤは憧れますが少し高い。
耐久性あると言われれば耐久性を取ってしまうな。パンクやだもんな出先ではまだ交換したこと無いから
出来なくはないけど不安だし

と言う訳で、普通の溝のあるものにしました。
ミシュラン PROTEK タイヤの縁に反射材が塗ってあるアイデア商品
タイヤ交換03

乗り心地は、32Cと殆ど変わりません。細くなれば硬いイメージが強いけど
空気圧も今までより高圧になるかと言うとそうでもなく同じぐらい

ペダルの踏み心地は、少しだけ軽くなったような。(ここ大事)
比べるのがすり減った32Cだからかなどちらも新しいなら変わらないのかも知れない、そんな感じです。
タイヤ交換04

タイヤ交換05

細いタイヤにするとどうなるかはもっと乗ってみて調べて行くしかないですね。
自転車屋さんにもっていってもう一つ朗報だったのはステムがガタついていたのを見つけてもらった事です。
一寸したアスファルトのデコボコで自転車がカタカタ言っていたので気にはなっていたのだけど
前から鳴っていたような気がして問題視してなかったのだけどステムボルト締めてもらったら一切音が出なくなりました。
前ブレーキのキー音もなくなり走りやすくなりました。

後は、俺のやる気次第です。月末はまた仕事がないので少し走ってきます。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。