FC2ブログ

記事一覧

メンタルに対応してこそ

どうも、繊月です。
ここの所、天気悪くて自宅警備状態でしたが、やっと自転車に乗れました。
しかし、天気のせいだけでわないのです。

「やる気」

この前のブログでもそれとなく仄めかしてましたが気分が載らない、それに呼応するように身体も少し動いただけで痛いなんてことだ。
何とかブログは週2で上げていますが、運動は自分の体の事もあるのでやめるわけには行かないので何とかやる気を出してもらわないと

今日は、月1の検診日
医師 「先月はコロナで太ったと言っていましたがどうですか?」
繊月 「いや、全然体重減らなくて困っています。天候も悪くここの所運動できていません」
医師 「先月の血液検査の結果ですが、そんなに悪くはなってないですね。気をつけてくださいね」

(´▽`) ホッ

としましたが気を緩めるわけには行けない、糖との闘いは一生続くわけですから、なんとしてでも自転車を乗らなければならないのだ。

今までは疲れを取ることに着目していましたが、今日はやる気を出させるために。
昇天させないように後に爪痕が残るようにと生殺しにしてみました。(←ちょっと中2はいってるんじゃない~)
要は、いつものキチキチとした目標を全力上げてこなすのではなく中途半端にもう少し頑張りたいと言う気持ちを保ったままやめちまうそしてその気持ちを次に転換させる逆療法。

繊月は、時間だけ決め自転車に乗ってからコースを考える自由奔放型。
「今日は、1時間適当に軽く流すぞ。」
と言ってもすぐに変わる。ペダルを回し血圧が上がれば普通登りたくない坂道を登る。
(少々独り言に付き合ってもらいましょうこんな事考えながら走りました)

「ウォーキングの人多いなスピードは上げられない」

「ならアウターギヤでシバクか筋肉訛ってるし」

「なかなか頑張るな俺の脚、どこまで行けるか行けるだけ行こう」

「10kmコースはもう終わりまだ行ける疲れる前だぜ、ならばもう一つの10kmコース行くぞ」

「じゃ、市境越えて工業団地抜け帰るか」

「Strava区間行くか?」

この辺で止める。沸点なっちまいそうだしこの興奮を明日や明後日に取っておきたい。これ以上はオーバーワークの可能性が高い明日に響くとまた。ブレーキ掛かって乗らなくなっちゃう最近は、心が折れるコースなのでメンタルケアも必要です。うまく行けばいいですけどあの手この手でやる気を出したいですね。

それではまた

本日のコース




楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。