FC2ブログ

記事一覧

猪突猛進とあるトレーニングでの出来事

毎日定時と週休4日が続いていてこのまま人間駄目になりそうな繊月です。梅雨の晴れ間はトレーニング日和。

繊月は、平日でも2、3日自転車に乗っています距離は10km~20kmぐらいの近所ですがここまでの体力作るのにはかなり大変、疲れと筋肉痛の毎日。

「毎日乗れる人は凄い!」

トレーニングは、短距離ですが強度を上げるのでほぼ限界まで力を使います。もちろん危なくない所でですよ。
限界まで力出すと視界が狭くなったり、前見る時間もかなり減ってしまいますから。
最近の目標は、平均速度を1Km/hで良いから上げたいことです。これがものすごい事、一度速度が落ちてしまうとそれを挽回するには長い下り坂でもないと挽回は不可能です。
今回のコース「461花貫ダムClimb」には、住宅街、学校、スーパーなどのある街場の緩やかな坂から最大10%を超える坂道のある山を登ります。今まで22回トライして今では代表的な練習コースになっています。

461花貫ダムClimb
この道路の特徴は雛壇上になっていて少し登ったら少し休める平坦が有り上手に使えば体力温存してラスト1.5km辺りからこのコース最大の坂に備えることが出来る。

当初の予定では平均速度を上げたくコースを外れ別の道に入るはずだったので街場を自分を制御できる25キロ以上30キロ以下の速度で均衡を保っていたが、間にある3つの信号は青ばかり「休ましてくれ~」自転車で運動してると赤信号で止まるのが至福の時なのに (;^_^A
そして、いつも赤信号の丁字路今日のコースの分かれ道に来ても青信号で停めてもらえません ( ノД`)シクシク…
なので道路を横断できない。「止まるのイヤ」 (#`皿´) ムキーーーー!

「エエーイ、進路変更そのまま山登るぞ」

「クソったれが、息上がってしまっているのによ」

いつもは、インナーにしているのに今日に限ってアウターで来てるから心臓も激しい
この信号が過ぎると一寸だけ下って脚休めが出来るからスイッチを切り替えよう(ギヤもな)
山の登り口にある発電所に差し掛かると少し勾配がキツクなりまた少しだけ緩やかになり一寸だけ高速区間になるここでスピードを出せばラストで苦しむ事になるのでムキにならず落ち着かせる。左側にある製材所が見えてくると高速区間が終わり二つ目の発電所への登り最近シッティングで登れるようになって来たけど今回は、ダンシングを使う「もう無理だ」 |ι´Д`|っ < だめぽ
発電所があるたびにキツクなりそれが過ぎれば緩やかになる発電所へ水を送る水圧管が道路の下を通るためどうしても勾配が付いてしまうようでそれが過ぎればその先は脚休めこの辺の発電所脇の道路は皆こんな風ないなっているんです。(余談:茨城県に12か所の水力発電所がありそのうち7か所が良く通ている道路にありますねぇ)
そして、最後の花貫ダムへの登りラスト、これもダンシング「やめたら、倒れちまうぞ~、いやマジで」(車にひかれるぞ~)
「ヌォォー」叫びたいのを歯で押し殺し、流れる汗を払いながら、何とか登ると同時に一気に全身の力が抜けサドルに重い腰をを下す。

猪突猛進とあるトレーニングでの出来事
(写真撮影日 2020年3月3日)

「いや、今日も疲れたわー」

家に帰ってStravaにアップすると、久しぶりの自己ベスト更新\(^_^)/
街場での高速走行が効いた模様、山登りは余りいつもと変わらないようなむしろ早目にダンシングしてるので遅いかもしれないな。
一寸面白い結果だったのでブログにしてみました。





楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

クロスバイクランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。