FC2ブログ

記事一覧

HDD買うなら

相変わらず久しぶりのPCネタ、給付金10万円からの派生です。やっとネタらしいのが舞い降りてきた。
繊月は、暫くPCパーツに触れていません3年くらいでしょうか?あまりにも昔なので忘れました。その間殆ど情報を得ずブログも自転車が殆どになっていますから

2020年春のコスパの高いHDDは何でしょうか?

そもそも現在の最もメジャーな容量は何寺(TB)?
まずそこから調べていくか。

これまた久しぶりに「価格com」へ、まあ買う物無くなれば自然と見なくなるね。

ハードディスクを見てみると、相変わらず御三家メーカーは変わらず
「海門」言わずと知れた老舗の SEAGATE(シーゲイト)、「西部電子」 WESTERN DIGITAL(ウエスタンデジタル) の事日本語で書きたかっただけです。ちなみに私の常時稼働しているHDDのすべてはこのメーカーのです。
「東芝」ん?久しぶりに聞いた。テレビ事業が元気なくなってからあんまり聞かなくなっちゃったけどHDDは元気なんだな。日本メーカー頑張れと言いたいところですが買うかどうかは蓋開けてみないと分からないぞ。

8TB,6TB,4TB辺りが人気のようです。6TBが買いやすい価格にまで落ちているのはうれしい限り現在コスパ最強です。

私の使用用途は、バックアップ用のHDDです。読み書きの速度は遅くても構わないので耐久力のある大容量なら何でもよい。現在3TBを使用していますがそろそろ一杯になりそう、倍の6TBは欲しい所、現在の3TBに入っているデータを新しい6TBに入れ空きスペースを新たにバックアップ領域とする。

3TBはどうすの?
とりあえずそのまま保管かな行くあてもないし新しい6TBがぶっ壊れる可能性もないとわ言えないから

ここで残念なお知らせ、御用達のアマゾンに大容量東芝製HDDはおいておらず。あえなく1社撃沈、こんな時だから国内メーカー優先で調べたのにね無ければ話にならない、他の通販サイトならあるけど取引してないからな。

やっぱりシーゲイトかウエスタンデジタルになっちまうか。まだ私がPCパーツに長けていたころはウエスタンデジタル1本だったけど・・・


Seagate BarraCuda 3.5インチ 6TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST6000DM003
11081円(2020年5月2日調べ)


Western Digital HDD 6TB WD Blue PC 3.5インチ 内蔵HDD WD60EZAZ-RT 【国内正規代理店品】
11200円(2020年5月2日調べ)


大まかなスペックは同じで、殆どお値段は変わらず
価格comのレビューを読むとSeagateは、回転音、シーク音が気になると言う人がいます。
Western Digitalはアクセス時キュィーンっていう音がする。私のグリーン3TBもなりますね以前からなるのかも
両社とも大して変わらないのかな?ならば1円でも安い方を買うしかなさそうです。

なんとかHDDの容量は頭打ちにならず倍々で進んでいますね良い事です。




楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。