FC2ブログ

記事一覧

ネットを信用するな!!デマだぞ

先週に引き続き買い出しに行ったら相変わらずトイレットペーパーが売り切れていた。これだけデマと報道されていても実際はもうしばらくなさそう。
しかし、デマ元の人は「かわいそうだな」と私は思いますね。悪気があったようには全くといって感じられなかった文章だったし、明らかに勘違い投稿としか思えない。
あっそれが今回の発端か。「これでは信じちゃうか。」(実際読んでみて)
そもそも、一般人(専門的知識が無い人)でも簡単に本人特定のできる配信媒体で混乱目的でやるとは思えません。

今回の騒動はSNSが原因、なぜみんな個人的意見をこれだけ信じれるのだろうか、Twitterだぞ個人が思った事を瞬時に投稿するのがこのSNSの特徴でしょ間違い無い何て言えませんよね。
これだけネット利用者がいると本来のサービスの意味を解って使っている人は殆どいないのかもしれません。
だからこんなに大勢の人が惑わされ個人攻撃してしまうんですよ。落ち着いて考えるとひどくないですか?もし、あなたも間違えたらそうなる可能性があるんですよ。
そもそも無くなった本当の原因はそのツイートを見て、真に受け、信じてしまった多くの人達でしょ、そいつら全員が犯人なんだよと私は思う。

ネット情報は鵜呑みにしてはいけません

少なくても同じ意見でも別角度から見ている人が多数いない限り信じてはいけません。
たった一つの意見で信じる人が絶えないから。功名に作られた悪意のあるサイトやドメイン変えてまでの迷惑メールなんかもいまだに根絶できずにいるんです。
本当に欲しい情報はいっぱいあるし便利だ。今現在ネットが無い世界何て考えられないでも、諸刃の剣だと配信する方も閲覧する方も覚えていないとハマってしまいます。そして利用者は、免疫力を付けなければまりませんね。

私なんかはネット接続が時間制で料金決められていたころから利用しているので人一倍、敏感ですよ。
いろんな地雷を踏みかろうじて生きているので一寸の事では信じません。
今回のトイレットペーパーなら確実に「紙 中国」で検索入れます。Twitterなんかはコミュニケーションツールだが、ボイスチャットのようにその人と話している訳じゃないので自分の回答が遅くても構わないんですよ。そのくらいの検索する暇はあるはずです。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。