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自転車テコ入れ年になる

こんばんは、巷では成人の日でお休みなのですが、繊月は仕事。
年明け初の早番、眠くて眠くて立ちながら寝るという技を使うほど辛い日でした。

先日のディレーラーハンガー交換の際、自転車屋さんによく見てもらったのですがスプロケットにチェーンと、大分減ってきたと教えてもらいました。
昨年の6月にチェーン交換した時、チェーンやスプロケットの減りの見方を教えてもらってから、なるべく使っていないスプロケットを使うようにしてきましたが、それでもすり減りは一番使うやつが多く、次のチェーン交換では「スプロケット交換した方が良いですね」と言われました。
最近は、平日も10Km、20Kmと乗るようになり2年一寸で走行距離は約6000Kmになりましたので交換になっても当然かしかし半年でチェーンがスカスカになってしまっているのはコキ使いすぎているのか。

「それと、フロントのチェーンリングもついでにやってしまった方が良いです」とも言われました。
そんなに減ってきたようには見えなかったけど、自転車屋さんが言うにはスプロケットとチェーンは隙間が無い方がどちらも長持ちするそうなのです。確かに新車で購入して最初は1年以上は何の問題もでず乗れたけどチェーンを交換したとたん交換したチェーンも半年しないで素人目でも分かるくらい減りがでてきている。


大体交換にどのぐらい費用が掛かるのかと簡単に見積もってもらいました。

・シマノ SORA クランクセット2x8スピード ¥10000
・リアスプロケット ¥3000
・チェーン ¥2000
・BB ¥2000

口頭だけなのでこんな感じでした。前に考えていたのはCLARISと呼ばれるSORAよりも一つ下のグレードを入れようと思っていましたが。そんなに値段も変わらないのならSORAの方がいい。
自転車テコ入れ年になる FC-R3000


フロントは現在3枚ですが、インナーギヤは今は使わないので2枚の方が良いと伝えました。
フロントが2枚になると脚がその分狭くなり力も掛かりやすくスマートに回せるそうです。
変速の組み合わせもチェーンの襷掛けをそんなに気にせず使えるようになるからリヤのギヤも、もっと柔軟に使えるようになるはず現在はアウターギヤにするとリヤは4速からになってしまい、赤信号で止まって走り出すと重くて大変アウターでも2速発進出来れば交差点で不安を感じず走り出せるし、ロードの後ろに着くとアウターでリヤ2、3速で走っている人が多いのでこれが使えるともっと走りやすくなると思うのです。


これに向けて、お金貯めなければ遅くても4月位には改造して置いて夏山に備えておきたいですね。



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