FC2ブログ

記事一覧

サブ機OSフリーズ OS再インストールとネットワーク設定

この所サブ機のUbuntuがフリーズするようになってしまいました。
手におえないのでOSを再インストールするため今回はブログ間に合いません
原因は、アップデート中にフリーズしたのが大きいです。何とか動かそうと
ドライバのインストールとかやってみたのですが受付てくれません。

日曜の夕方、時間も無いけどOS再インストールをしました。インストールは大した事なかったのですが

またもや、ネットワークで問題が出て、メインのWindows10からフォルダーを開くことが出来ません
前にインストールした時と同じようにやったのですが何で開けないんだろう、パスワードとかもあっているんだけどな。

おかしい、色々弄っていると開けるようになりました。
この辺が違うOS同士でやるとやりずらいです。

簡単に開いた直前を説明すると
<状況>
UbuntuでマウントHDD内のフォルダーに共有フォルダを作って行き、Windows10側で表示するとフォルダーは表示されるが開けない。
サブ機OSフリーズ_説明1
この状態まではWindows側でも表示できますが。共有フォルダを開くことが出来ません。



<やってみた事>
UbuntuのファイルマネージャーからマウントHDDを開きウインドウのトップバーのHDDを右クリックするとプロパティのコマンドが出てくるので開く
サブ機OSフリーズ_説明2


HDDの共有が出てくるのでそれを共有させると、Windows側で開くことが出来るようになった。
サブ機OSフリーズ_説明3

赤印に全てチェックマーク入れる

備忘録なので参考になれば幸いです。現在はHDD自体にアクセスできない様に共有は削除しましたが共有フォルダにはアクセスできるようになりました。上から共有しないと出来ないなんて聞いたこと無いんだけど、なんかモヤモヤする解決でした。

まあこんなことで日曜日は終わってしまいました。(2019年12月24日追記)



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。