FC2ブログ

記事一覧

年賀状などのはがき作成に 『はがき作家』

年始のご挨拶に、年賀状の作成をしようとしている人におすすめなフリーソフトを紹介します。

最近は、年賀状を書いている人も少なくなってLINEなどのチャットアプリで済ませちゃう人が多いでしょう
私もそれで済ませたいのですが、そうも言っていられません。普通にはあえない人、例えば恩師や仕事でお世話になった人
なんかには、どうしても年賀状が活躍しますね。
私は、喪中なので先に出さなければなりませんでしたプリンターも新調して出す人数も10名程度なので

「自分で印刷するぞ」

ここ2,3年は、プリンターの調子が悪く手書きでしたので、ソフトもPCに入っておらず無料ソフトを探す所からでした。

はがき印刷ソフトはググると余り種類が無いので、日本郵便が出してる「はがきデザインキット」か
私個人の知名度1番の「はがき作家」にしよう。評判を見ると前者は今一使いにくいとの余り良い評価がありません。
後者は、マルウエア感染したとかこちらもあまり聞きたくないことが載っていましたね。

1週間悩み後者の「はがき作家」にしました。


年賀状などのはがき作成に 『はがき作家』

決め手は前に使っていたからですね。(←単純)うだうだ考えても先に進まないし期限もある。

レビューで悪いと評価した人が少ない。そしてマルウエアとかトラブっているのは、はがき作家12Freeをインストールすると同時にインストールされる「E START」というアプリが原因だろうと思うからです。フリーソフトは無料の代わりに余計なソフトが入ってくるのでよく読みながら本命以外の余計なものは入れない事です。ハマっちゃった人が悪い評価を出しているのだろうと思います。
「E START」はアンインストールするのが大変でなかなか消えないと言う噂も聞くので要注意です。

今回は、「窓の杜」からDLさせて貰いました。(2019年11月28日現在13にバージョンアップされています)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/hagakiwrtr/

はがき作成ソフトを使ったことあれば特に使いづらさは感じません。有料版との違いは、往復はがきや封筒は印刷できない宛名のグループ設定が任意で指定できないなどで、実際年賀状の印刷には困る事はありません(公式ページ https://www.hagakisakka.jp/faq/hag_qa_etc02.html

上手に使えば画像ソフトのレイヤー加工専門にも代用できそうです。

今から、年賀状を作ると言う方にお勧めです。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。