FC2ブログ

¥ 5000 おじさん アゥー(ノT◇T)ノ ~【1万円】

貧乏リーマンの格闘

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

相続登記終了

2019/05/30 11:19

やっと相続登記が終わりました。私は、一人っ子なので、法定相続の登記が簡単。自分でやることが出来ました。兄弟がいると色々問題があり面倒なので司法書士に頼むのが一般的ですね。もめちゃうと弁護士に相談するしかなさそうになります。
司法書士に頼むと大体、5万円位手数料が掛かるので大損害だ。只でも金がないのに、出来ることはなるべく自力でやるのが私流
しかしながらそう甘くはないのだ。これを糧としている人がいるだけの事はあります。以外と時間かかりました。 (; '∀')
仕事が遅番の時に法務局に予約を入れ、隣の日立市まで朝早くからドライブ。おっさんには正直辛い、朝早いのは問題ないけど、
仕事がね夜中になるにつれ眠くて眠くてヤバい帰りの車は生き地獄と化す何度気合入れるため顔叩いた事か。。。


ハイ、到着
第一印象は、なんか陰気臭い所だな余り人は出入りしていないし市役所とかとは全然違う雰囲気時間はきっちり守られていて意外と緊張する。
良く教えてくれるのは良いのですが、その場で記入が出来ないのが煩わしい「ここに書いてきて」とか言われ書ける状況でわない、
それに1件当たりの相談は20分しかくれません。それと必要書類を集めても、コピーが必要、未登記ものは評価額を調べてこいとか。
1日では事が済みません。最初にこう言うの集めて来てって書面を渡されるのですがイマイチ不十分、コピーに関しては2日目に言われる始末「最初に言ってよ~」一般人にはハードル高いのかと不安になる。

登記登録を令和元号になってからやろうと思っていましたが、平成中には終わらず。結局、3日も足を運ばなければならなくなりました。そして元号が変わってしまった。
受理はされたものの。返却書類や登記識別情報通知書(権利書)等を受け取りにもう一度行かなければなりません。

自力でも料金は発生します戸籍謄本やら住民票、除籍謄本、収入印紙などで私の場合は全部で1万5000円ぐらいかかりました。
司法書士にお願いすれば、プラス5万、デカいですね。

登記には、故人私の場合は父のルーツが分かる除籍謄本と言う物があり、自分の先祖が分かり面白いものです。
私も父の親、おじいさんやおばあさんの名前は分かりますが、父の兄弟全員の消息やおじいさん親兄弟になると分からない、何処に子孫がいるなんて分からないもの。子供のころ従姉は近い存在だけど大人になればほぼ他人ですからね。
除籍謄本読んでみるとかなり複雑、家督を守るのに色々やったんだな。除籍謄本は生前では取れないのでこんな時じぁないとみれないので大事にしたいと思います。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。

ライフスタイル(全般)ランキング

生活トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/3203-1b7fe4d7

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder