FC2ブログ

記事一覧

Dockyのインストール

アンチMacなのだけどドッグには興味があり、Ubuntuを使うなら入れてみたいと思っていましたドッグとは、アプリケーションランチャーの事でアプリ起動の際一寸したアニメーションで遊び心をくすぐるランチャ―ソフト、Ubuntuで有名なのは「Cairo-Dock」様々な演出をカスタマイズできますし、使い勝手も良いんですよね。だがそれはまともに動いてくれればの話。
インストールして使ってみたのですが、どうも私の環境だとトラブルが多いです。酷いときはOSごと固まってしまい強制終了をしなければならなくなることが何度も有りました。これでは使い物にならないので、他のドッグを入れることにしました。今度はUbuntuソフトウェアセンターからインストールすることにこちらは流石にちゃんと動くだろうという保証があるだろうから・・・

そこで見つけたのが「Docky」説明に「お金では買えない至高のドック」と、ふざけた説明が書かれている。

「ならば、その至高とやらを使ってやろうじゃないか」

Ubuntuソフトウェアセンターからインストールなので誰でも簡単にインストールボタンを押すだけで自動的にインストールしてくれます。こちらは目立ったトラブルが起きない。「お金では買えない至高のドック」と言うだけあって優秀です。それもそのはずGnome DoのDockyインターフェースから派生したランチャーでこのUbuntuはこのバージョンからGnomeが使われているので相性がいい。

Dockyインストール

<使い方>
「Ubuntuアプリのいいところ|Ubuntu Linuxの使い方ブログ - Docky カスタマイズが簡単で軽快に動作するDockランチャー」より抜粋


・登録したいUbuntuアプリをつかんで、Dockyの挿入位置にドロップします。

・ランチャーを削除したいときは、Dockyから離れるように上方向にドラッグして、ドロップすると消えます。

・登録したランチャーアイコンは、ドラッグ&ドロップで自由に並び替えできます。

簡単なカスタマイズもでき壁紙の雰囲気に合わせる事も出来ます。ドックレットでランチャーに時計や天気予報を表示させる事も出来るので
システムモニターと転送速度、クリップボード。を追加して便利にしています。


使用していてのトラブルは、Docky上にフォルダのショートカットを置くことは可能だがそれを開くとDockyが停止してしまいます。
いつも使うフォルダやファイルはDockyに登録できると便利なんだけどデスクトップにショートカットを置くしかないですね。


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。