FC2ブログ

記事一覧

Ubuntuのデスクトップにショートカットを作る

段々、使い慣れてくるとファイルマネージャーを開いていつも使うフォルダを開くのが面倒くさくてWindowsのようにショートカット
を作りたくなるのですが、フォルダ上で右クリックしてもショートカットを作るコマンドは出てきません、試しにD&Dをするとコピー
されちゃうし (´・ω・`)

いったいどうするればできるんだよ o(*≧д≦)o))

他人のデスクトップを見ると大体作られているからショートカットが作れない筈はないのだけど、微妙に使いにくいのがLiunxだから
仕方がない調べてみると、やはりコマンドで作るという上級者向けか、そんな事何時までもやってるから普及しないんだよなぁ

UbuntuではないLiunxのサイトを読んでいたら作り方が載っていました。

これだ Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

とにかく、試してみよう

ファイルマネージャーを開き作りたいフォルダの上で

「Ctrl」+「Shift」を押しながら

デスクトップ上に「ドラッグ&ドロップ」する。

ショートカットを作る

出来たー (b≧∀)グッド♪
これでまたスキルが少しだけ上がったぞ、アイコンはWindowsと住み分けしたいので横に並べていく、縦でもいいけど左側に寄りすぎるとUbuntu標準のDockが出てきてしまうので操作しにくいのでこのような配置にしました。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。