FC2ブログ

記事一覧

親知らずを抜く

ご無沙汰してます。Ubuntuのデザインにハマってしまいブログ何てやってられない状態になっていました。
3日前ぐらいから下書きしていますが、自分にとっての大事件が起きてしまったので書いておきます。


つい先日の事だ
たくあんが食いたくなって冷蔵庫に合った一本漬けを切って
食い始まったら、病みつきになってしまい5枚6枚と箸を進める事半分ぐらい、漬物はあまり食べないけれど一度食べ始めると何故かハマってしまうのが私のイケない所。すると、奥歯(親知らず)の虫歯に異変が。
抵抗がありすぎたのか、ほんのり痛いぞ、食いすぎて罰が当たった。

まあ寝れば治るかなと、そのまま寝ました。

次の日

まだ痛い、明日には治るだろう。 次の日、明日には治るだろう。次の日も、次の日も・・・

そして、とうとうその時は来た。会社に出勤する前に、昼ご飯を食べ食後にミカンを食べていると

フリーズするほどの激痛が・・・ :(;゙゚''ω゚''):
          
これは、いかん痛みだ会社に行かないで歯医者に行くしかない

「遅刻をする」と会社に連絡し、歯医者に向かう

ブーン、キュィィィーン、ガガガ・・・、ズボボボ。

昔よりは音がましになったけど相変わらず、嫌な音だ
四十過ぎのおっさんが心の中で「嫌、嫌」叫んでいる。親知らず抜くのは今回で3回目もうベテランの域なのに

「うーわ、嫌だな」

でも痛いのはどうにもならないもんな。

レントゲンを撮り席に着くと先生が「今、抜いていちゃうかな?、別に後日でもいいんだけど」

「もうすぐにでも、やってください」

ここで漢気を見せるも隣に並ぶ器具を見るとまた血の気が引く、このノミの小さいやつでどんなことするんだろう「俺のお口の中」麻酔ちゃんと効いてるのかなとか、変な不安ばかりが頭をよぎる。麻酔が効きくまで先生は隣の患者を処置しているけれど、その音がまた嫌で仕方がない。

先生 「じゃ、始めますね」
ゴリゴリと3回ほどであっけなく取れた。

これで一安心、その後、抜いたところの痛みはなく歯のかみ合わせも良いし口臭も大分抑えられている。この前までは、自分でも感じるくらいだったから気分がいいぜ。
親知らずも残り1本、何やら数か所虫歯を発見され治療が必要になりそう他は抜くわけにいかないので治療するしかないか歯は早目に手を打っといた方がいいと分かっていても痛くないからってなっちゃうんだよね。

待合室で、読んでいた本に「糖尿病は口から始まる」と言うのを発見熟読したかったけど2ページしか見れなかった。もしかしたらば今度の抜歯で2月の検査は更に良くなるのかも、と期待するばかりです。

コメント

こんばんは

お久しぶりです。
「親知らず」ですか~(^▽^;)思い出しましたね。
僕はまだ一本しか抜いていません。奥に埋まっているので無理して抜く必要はないそうです。

去年辺りでしたっけ。たまたま歯科検診に行きました。そうしたら「虫歯になりそうなので抜いた方が良いですね~」といわれて抜くことに。大して痛くありませんでした。これがラッキーなのかはわかりませんが、周りから「普通ではない」と言われました。歯医者さんが上手だったというのもありますが(汗)

しかし3日も痛みを放置しておくとは中々のチャレンジャーですね(汗)

過去には年末に柿ピーを食べて「ゴリっ」て音がして数日間対処出来なくて放置するはめになって、その後歯医者に行ったら歯が欠けていた事件がありました。その歯だけプラスチックを被せてあります。

多分不良品のピーナッツだったような気がしたのですが一体ナニを噛んだんでしょう・・・(;^ω^)

歯に神経は無くて歯茎に神経がありますので、痛みにも気が付きにくいですよね。

Re: こんばんは

> お久しぶりです。
> 「親知らず」ですか~(^▽^;)思い出しましたね。
> 僕はまだ一本しか抜いていません。奥に埋まっているので無理して抜く必要はないそうです。
>
> 去年辺りでしたっけ。たまたま歯科検診に行きました。そうしたら「虫歯になりそうなので抜いた方が良いですね~」といわれて抜くことに。大して痛くありませんでした。これがラッキーなのかはわかりませんが、周りから「普通ではない」と言われました。歯医者さんが上手だったというのもありますが(汗)
>
> しかし3日も痛みを放置しておくとは中々のチャレンジャーですね(汗)
>
> 過去には年末に柿ピーを食べて「ゴリっ」て音がして数日間対処出来なくて放置するはめになって、その後歯医者に行ったら歯が欠けていた事件がありました。その歯だけプラスチックを被せてあります。
>
> 多分不良品のピーナッツだったような気がしたのですが一体ナニを噛んだんでしょう・・・(;^ω^)
>
> 歯に神経は無くて歯茎に神経がありますので、痛みにも気が付きにくいですよね。


あすぺるピロシ 様
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、歯医者怖いんで、親知らずは痛くならない限り行かないです。
今度抜いた歯も大分前に欠けてしまっていて、痛くは無かったので放置していたんですよ。
ただでも痛いのに突いたり穴開けたりと想像したくない、隣の席の治療の音もかんべんですよー

そもそも、歯医者が怖いのは、初めて治療した時、初期段階の虫歯だったので、麻酔もせずに削ったら滅茶苦茶痛くてそれから嫌になってしまったんですねー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。