fc2ブログ

記事一覧

1年の成果 健康状態

9月の末で1年経つので1年と1カ月か~。速かった
糖尿病になりたくない私は、クロスバイクをはじめました。最初は、5キロ位しか走れなく頂上が見えるような短い坂道も休み休みだったな。今じゃ5Kmの距離も頂上の見える登り坂もウォーミングアップ位だけど。

では、私の健康状態はと言うと

なんと、昨年から比べると体重 -4kg 、腹囲測定 -7cm、この前の会社の健康診断結果

体重は毎日体重計に乗っているので驚くことはなかった。ゆっくり下がっていきました。

腹囲測定はビックリしました。余りにも減っているので看護師さんが異変に気づき
変な病気に罹っているのではないのと疑いの目、そこで答えたのが「いや、普通ですけど」←どこが普通なんだ。ボケかましてしまった。 (;^_^A
あと服がすんなり入ってくれてホッとした。この時期は衣替えだから、いつもドキドキ着られないと色々な面で困るのです。

肝心の糖尿は、こちらは毎月の掛かり付けの医院での検査値、Hba1cが6.8と余り成果が出ませんがその前の月は6.6と良い感じになってきた。
MAXは7.4もあったんです結果聞かされた時はショックでしたね。自転車はじめていたし慣れて来て県外逃亡やらいろいろな所へ行けるようになってからだから・・・  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
もうこの数値は見たくない。

コレステロールは、少しづつ下がっているのか?これほど増減が激しいとは、しかも項目が4種類位あって何かしら引っかかっている。総、中性、悪玉、善玉・・・
もう少し頑張らなきゃならないな。脂こいもの大好きだからこいつは、糖と一緒で骨が折れる。

動脈硬化指数は、自転車やる前は3.0とかMAXは4.3とレッドゾーンだったのですが、今は2.0になかなかいい効果がこの数値は、自転車始めた瞬間から下がり始めました。

体温も平熱が35.8度から36度と高くなりましたね。ダイエットもそうですが健康状態をよくするためには体温も高い方が良いんですよ。本かTVでやっていたのを覚えています。

こんな結果でした。
自転車素晴らしい、何でもっと早くからやらなかったのだろうと後悔しています。
独身の時からやっていればクロスだけでなく今頃ロードやっていただろうなロードは高価すぎて買えないもんな。
そのうち車を買うとき小さい車にして浮いたお金でロードを買うかと、嫁さんに言ったら、
「今の自転車あれだけ改造したんだからそれ乗ってろ」
だって
「いや、そこは俺の糖が良くなるよ」
とアプローチ、車買うまで時間あるしそれまでなんとか落としてみようと思けど。
@ビンディングペダルも慣れないと、コケている場合じゃないぞ。



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。