FC2ブログ

そんなの、俺の勝手でしょ 

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
画像アップ、やめました。
これからは、自転車などの趣味のブログになります。

でも、ヲタクは変わりません。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?

2018/11/02 11:43

1週間の時を経て2回目のライド、今回は、県道60号クライムとグリーンふるさとラインの高原から中戸川のいつも走っているコース
クリート位置に関しては、前回の記事で伝えたとうり右側が曲がって付いていた為真直ぐに、更にネットでクリート位置に関して調べたら母指球の所だと脹脛が疲れ易くクライム向きではないとの少数意見がこれも書いたか?
なのでクリートの位置を目いっぱい土踏まず側に下げ真直ぐに付けることにした。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?01
クリートを内側寄りにすると力を掛けやすくなるそうなので内側に、ちなみに外側にすると回しやすくなるそうです

「無理せず痛くなったら引き返そう」と出発。

「今週は紅葉見れるかな」

順調に走行、十王ダムの登りではまだイマイチ感がつかめずか、踏んでも引いてもあまり速くならないな15Km/hぐらい、
フラットで速いときは17Km/hは出てたのにペース配分とかまだ滅茶苦茶だからだろう筋トレやるしかないかな最近平日は会社の疲れが残り朝起きると筋肉が悲鳴上げている上半身メインだけど最悪だわ、そんな状態だから余り筋トレやる気起きないんだよ。ホント (。´-д-)疲れた。。

まだ、紅葉は奇麗にならないか。先週はまだまだアオかったけど今週は、大分黄色くなってきている。赤が少ないからなんか汚いんだよな。
「うーん、ブログ材として1枚ぐらい写真撮りたいな」と思いながら花貫ダムまで来てしまったぞもうこの先は、景観のいい所走らないからこの辺で撮ろう、駐車場に入り車のないところまで行って下車

まず、左側の足を外す。

ここで安心してしまった。足を地に着けず縁石が傍に合ったのでそこに乗せてしまったのがそもそもの間違い右足を外そうと捻った瞬間、右側に「ガッシャーン」やっちまった。

今回は、アスファルトの上、最初の立ちゴケの擦り傷も癒えないままなのに。
駐車場なので他に何名か人も居ましたけど多分死角で見えなかったんだろう「良かった」カッコ悪いもんねイイおっさんが本格的な装備していて転んで起き上がれなくなっていたら。

しかし、なかなか起き上がれないのでまいったよ。

写真も撮る気にもならず。速くこの場から去りたい・・・寄らないでそのまま帰ればよかった。
自転車も傷だらけになってしまったよ。 。゜゜(´□`。)°゜。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?04 ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?03
バーエンドバーはそろそろ寒くなってきたので防寒対策でバーテープ巻くから隠れちゃうから良しとしようエンドキャップも有るから見た目は気にしなくても良いか

ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?02

帰りがけ変速するとリアギヤの入りが悪いこれはまずいな。自転車屋に持って行くべきだろうな。少し走っているうちに、また変ってくれるようになり。それが安易な判断を誘った。自転車屋に行かなくてもいいだろう家に帰ったらワイヤーの張りを調節すれば・・・
なんて思って帰りました。

ディレーラーワイヤーの調節ネジを少し回し、いつも使っている所は問題ない事が分かった、今度はトップこちらも何とか入るか、そしてロー変速した瞬間「ガリガリ」なんだスポークにプーリーが当たってるじゃないか ∑(゚∇゚|||)

「これは、俺の手に負えない」と自転車屋に持って行くことにした

自転車屋には数名のローディさんがいました。私より年上だったり年下だったり、私が車から自転車を出すと向こうから挨拶してきました真っ黒に焼けた肌と引き締まったムキムキボデー「俺もあんな風になりてぇーなァ」

で・・・

私「こけちまったよ」

自転車屋「あー、やっちゃいましたね、倒れた時はローギヤは使うと余計ひどくなっちゃうしもっと曲がっていたら事故りますよ」

私「立ちごけです」

自転車屋「これは、かなり曲がっちゃってますね」

自転車屋「修正してみますけど、ダメなら部品交換になります」

イマイチ良く分かってない私、どこが曲がったのだろうか「チェーンステーでも曲がってしまったのだろうか、
修正工具を見る限り素人目でもかなり曲がっているのが分かる、あの位でふにゃっと行っちゃうのかアルミだもんなフレームだから高くつきそうだわ」

そんな事考えているうちに
自転車屋「なんとかなったよ、次は折れちゃうから交換だよリアエンド」

直してるところ写真取れなかった・・・ (;^_^A

えっ、もうコケられないのか・・・それはそれで不安だまだどの部分を交換するのかわかってない

私「何処を交換ですか?」

自転車屋「これだよ、この銀色の部分」
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?05

私「そなんですか」

この銀色の部分は「リプレイサブルハンガー」と言います。帰って来てからマニュアルで調べました。これがショックアブソーバーになっていてフレームを守ってくれているんですね。
ビンディングペダル使用2日目で、たッ立ちゴケ!?06
修正後の写真です。キックスタンド使っているので自転車は斜めになっています。
青い線は修正後、黄色線のように曲がってしまったようだ。

これは、もう右側にはコケられないな。コケただけ、いや風とかで倒れてもで修理になるのかこれだと・・・子供のころのように考えていたのが全然違うんだなかなりデリケートな相棒なんだなとしみじみ思いました。


―痛い教訓―
「下車時は、ちゃんと片足地について、片方外れても安心しない。もう片方を外すときが一番危険、ペダルから外れない方に倒れやすい」
「右側に倒れたら、直すまでローギヤに入れない」


楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやってくれると、私が喜びます。


チャリブログ 覚えた事とかトラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/3157-4823b213

検索フォーム

画像サイト

画像を求めてき皆様へ「救済」せめて、お気に入りの画像が手に入るようにお手伝い


二次画像サイト

pixiv系の画像アップサイト


二次系イラストと壁紙をすべての人に!

ゲーム系の画像アップサイト


Konachan.com


写真・壁紙サイト

カッコイイPC用壁紙が手に入るぜ


Wallpaper Studio 10


変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ  All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.