FC2ブログ

記事一覧

ビンディングペダルの取り付け

シューズがまだ使えないが自転車は次の休みにならないと乗れないので、ペダルだけでも取り付けてしまうか
調べた情報に寄れば、ペダルの交換は誰でも簡単に出来るパーツ交換、何やってもイマイチ自信のない私にでも出来るはずだ

必要なのは、交換するペダルの他にペダルレンチとグリスとウエス、あとはグリス使うのでゴム手袋があればいいか

    



ペダルは左右があるので片側から交換していきます。とりあえずチェーン側の右(R)から行きます。

ペダル交換01


ペダルが動かない位置にしてペダルレンチを掛け時計回りとは逆に写真では下側に力を加えます。意外とすんなり回ります。

ペダル交換02


緩んだら手で外していきます。

ペダル交換03 ペダル交換04


外したネジ山がグリスや埃、砂が付いているのでウエスで奇麗にします。

ペダル交換05

奇麗にした写真取り忘れた。  ゛(6 ̄  ̄)



外したペダルもまた使う時のために綺麗にしておこう、ペダルの向きがネジの頭に(R)と表示されています。

ペダル交換06


交換するビンディングペダルになります方向の表示はレンチを掛ける部分にされています。ノーマルペダルは普通のスパナでも回せそうですがこちらは、銜えるところが薄い専用レンチ(ペダルレンチ)じゃないと無理。ペダルレンチは買わないとハマるところだった。(汗)

ペダル交換07


ペダルのネジ山にグリスを塗ります。ネジ山全体に行き渡るようにグリスのばす。レジ袋の小さいのでのばすと手袋が汚れません。

ペダル交換08 ペダル交換09

グリスはネジの固着を防ぐのでちゃんとぬらないとね。次、外すとき外せないなんてこともあるのか?



クランクにペダルを手で付けます。入らないからと言って力任せにやるとクランクはアルミ製なのでネジ山を壊してしまいます。優しく手の力で半分ぐらいは締めよう。

ペダル交換10

一寸拭きが甘かったかジャリジャリシテいるのでもう一度拭きなおしてトライ


ペダルレンチをかけペダルを逆回転させて締め付ける。止まったら少し力を入れて増し締めします。物が物だけに力加減はしましょうね。逆に増し締めが甘いと異音の原因、そのまま乗るとペダルかクランクが壊れてしまうそうです。試運転の時にでも確かめよう。

ペダル交換11


今度は、左側(L)です。左側のペダルは、逆ネジになっているので通常のネジを締める方向に回すと緩むので注意しよう。

ペダル交換12


後の工程は右側と同じですが、こちら側にはケイデンスセンサーや空気入れなど後付け装備があるので工具を使う際ひっかけて壊さないよう外してから行いました。

ペダル交換13


完成です。
早くクリートアダプター来ないかな。これでは自転車も乗れない、お願いだから休み前までには来てください (*_ _)人



楽しんでいただけらこのバナーをポチっと押してやつてくれると、私が喜びます。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。