FC2ブログ

そんなの、俺の勝手でしょ 

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
おっさん

チャリにハマる

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

サドルやステム調整

2018/06/16 18:00

サドルの調節はシビアに1センチ程度ずつ上に何度かやったけどスポーツバイクはサドルを前後にも調整でき角度もできる。
ケツ周辺の痛みがなかなか治まらない。サドルを上げたからサドルの広い部分が後ろに行ってしまったのが疑わしい。要するにはサドルの尖っている部分に座れば木馬責めにあっているようなので痛いのだ。
座面の調節しなくては、よく見ると一番後ろになっていました。そりゃ遠いだろうな。なので一目盛りずらしてみる事に何処に合わせていいか分からなくなるのでマジックで合いマークをつけてずらすことにした。やり方はサドルを固定しているネジを六角レンチで緩めてやれば良い。締め付けは自転車のネジの中では強く締める方、ボルトも太いです。

サドルの前後調節

走ってみて、大分痛みが無くなりました。土曜に乗ると日曜は地獄だったからこれで更に距離を稼げるかな。
ちなみに角度は水平が良い。

注意:詳しくは知りたい方はググってください俄か仕込みの私より正確です。




ステム位置を低くしてみました。ステムとは自転車のフレームとハンドルを繋ぐステーの事「どうなるかって?」ハンドルが低くなりその分前傾姿勢になり空気抵抗がなくなるんです。だから速く走ることが出来ます。
クロスバイクは街乗りのため周りを見渡せるように身体を起こして乗るものなので最初は高く設定されているのです。でも私のように山走ったりスピード上げたいならロードの様な前傾姿勢になり空気抵抗を受けないように
するのが良いですね。そのまま乗っていると風が強い日なんかはハンドル取られてしまう事もありました。
反面、前傾姿勢になるとその分周りの景色を楽しむこと出来なくなります。あちこち写真も撮りたいが新発見は少なるかな。何処に目的を置くかでクロスバイクは面白く化けます。

●調整風景

ステム位置を低く01

黄色い枠で囲ったのがステム、フレームとハンドルを繋ぐものです。今回弄るのは緑の枠の部分、私のシェファードシティはアヘッドステムと言う物です。見て分かるだろうけどステムの下に円形のスペーサーが3枚入っているのですこれを外してステムを低くします。

ステム位置を低く02

化粧パッキンゴムを外しステム調整ネジを出します。調整ネジなので締めすぎは禁物なので目印の合いマークを付ける。そして外します。トルクレンチがあれば良いけど自転車用の低トルクのレンチは持ち合わせていないので、合いマークと自分の感覚で最後に締めることにした。

ステム位置を低く03

ステム固定ネジ2本をステムがフリーになるまで緩めます。

ステム位置を低く04

ステムを引き外しスペーサーを外します。

ステム位置を低く06

ステムを先に入れその上にスペーサーを入れます。外しちゃってはいけません。

ステム位置を低く06

タイヤに対して直角になるようにステムを固定します。

ステム位置を低く07

ステム調整ネジを仮止めし緑で囲った部分に遊びが無いようにステム調整ネジを増し締めしていきます。

ステム位置を低く08

ハンドルを切ってみておかしな音が出なければ完成です。

この後、私は購入した自転車屋に行きちゃんと出来ているかみてもらいました。「ガタもなくちゃんとついてるよ」といわれました。更に低くしたければ、ステムをひっくり返して反対に付けると更に低く出来ると教えてもらいました。
機会が会ったらやってみようかな。
前傾姿勢になればまたサドルが遠くなりそうだがそんなに痛みは変らなかったのでそのままにすることにした。

前傾姿勢の反動、前傾姿勢になればなるほど上半身の力が必要になってきます。今の所何の支障もなく乗れていますが。

結局、ロード寄りの改造が開始されたが、だったら最初からロード買えばよかったのではとなるがカスタムでどこまで変わるかとなるとクロスの方が夢がひろがるのでクロスは面白いです。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
改造・取付・メンテナンストラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/3095-22f92089

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ  All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.