FC2ブログ

そんなの、俺の勝手でしょ 

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
おっさん

チャリにハマる

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

備えあれば

2018/05/29 11:31

最近は、ずっと山ばかり走っているのでパンクだけは何とか修理出来る様にとタイヤレバーとチューブ、携帯空気入れを購入しました。
自力で修理できるかは分からない、ママチャリなら何度も直した経験があるチューブにパッチを付けるやり方でチューブが引っ張り出せれば何とかなるだけど水が必要だ。でも出先のスポーツバイクはタイヤ外してそのままチューブを交換するので外しても組み立てられるのかちょっと不安、特に後輪は・・・
でも、チューブは最低でも持っていた方が良いとどこかのブログに書いてあった。そこには、もし自分で直せなくても、直せる人が通っても替えが無いとどうにもならないからと書いてあった、仮にパンクして近くに自転車屋があったとしてもスポーツバイクのチューブは仏式バルブなので置いてないなんてことも十分あり得る。

言われてみればそうだな。お守りに必要だよね。

チューブのサイズ選びも初めてでは難しいです。
タイヤには「700X32C」と書いて有るのでこれに合ったチューブを購入すればいい、他の数字も書いてあるが国内の表示は「700X32C」とかが一般的、ちなみに「700」はリムの径、クロスバイクやロードバイクは大体このサイズ。
「32C」はタイヤの太さでサイズがいっぱいあります。これを間違えるとタイヤに入り切らなかったり、すぐにパンクしてしまうそうです。後チューブはバルブの長さも関係してきます。リムの形によって34㎜とか48㎜があります。私の自転車は普通のリム
なので34㎜にしましたが中にはリムに文字が入っていたり自動車のホイールの様なものに使われるバルブの長いものがある。

備えあれば1




タイヤレバーこれないとタイヤ剥せないので3本あると剥しやすいらしいので3本セットのを買った。

タイヤレバー

これらを入れておくサドルバックいつもリックを背負って乗っているけれどだんだん荷物が増え始めた当初はそんなに遠く行かなかったから水分補給の350ml水筒を1本入れただけだったけど最近は暑いし出かけたら数時間帰ってこない山の中、自販機もないし
川は流れているけど飲むわけにもいかないからプラス500mlの水筒も持って行きます。そうすると小さめのリックはいっぱいになり重くなる今回買ったものは分散して持ち歩きたいからです。
サイズや便利性がネットで好評だった「TOPEAK エアロ ウェッジ パック M」を購入

サドルバック
予定ではスマホ等も入れたかったけど意外と小さい拡張ファスナーを開けると大きくなるが。レバーやチューブ、買ったままでパッケージから出さずに入れているから少しだけ幅を取り入らないのかも、あと六角レンチもビニール袋に入れて入っているしねスマホ傷付きそうだし無理に入れるのは辞めにした。

悩んだのは空気入れ、スプレー缶に二酸化炭素が入っているタイプ一回使ったら終わりの簡易的なものだがサドルバックにも入れられるので携帯性は抜群、それとポンプ式の携帯空気入れがある。ポンプは小さいため入れるのに一苦労しなければならないらしいが無限に入れられる。それと場所を取るボトルホルダーを取り付けるところに付けるので後でボトルホルダーを付けるとき何かが干渉して付けられないなんてこともありそうだ。ボトルホルダーも欲しいけど買う時は考えが必要だな。

携帯空気入れ
これは、いい買い物便利だな、最初は米式バルブで来て仏式に変えなければならなかったけど簡単に交換できた。圧力計が付いていてパンク直してさっさと退散しなくても予定のコースは走れるだろう

今回買って微妙だったのが、メンテナンススタンドだ。チェーンの掃除やディレーラーの調整に便利だと買ったのですが装着するとディレーラーに接触したりして思うようにいかないスタンドのパーツを前後交換して何とか接触を回避した。
備えあれば3
あとタイヤが殆ど浮かず床に接触しそう室内用に買ったのに床にタイヤ痕が付きそうだ、1㎝ぐらいゴム脚でもつけて浮かしてやるといいかもしれない。床も傷つかなくなるし。
備えあれば5

装着するとこんな風になりました。
備えあれば6



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
パーツ・買い物トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/3085-0aaac43b

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ  All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.