FC2ブログ

記事一覧

12年前の仕様に Ubuntu17.4 をインストールしてみた

会社の資料を自分のPC使い編集したいと嫁から言われたのだが、サポート切れのWiondowsXPしかもOfficeソフトもない状態で、「そんなの会社でやれ」と言いたいところだが、只でも帰ってこないのに余計に遅くなられても困る。
サポート切れのWiondowsにウイルス対策ソフトも対応するはずもなくそのまま「LibreOffice」をインストールしても良かったが気持ちのいいものじゃないので、最後の頼み「Ubuntu」を入れてみることにした。

どうせWindowsだろうとUbuntuだろうとアプリが動けば問題ないだろう。

「雰囲気がちょっと違うだけだから」と言い聞かせるのでした。



これがPCの構成
12年前の仕様にUbuntu17_4をインストール 01

CPU      AMD Athlon 64 X2 3800+
M/B      GIGA-BYTE GA-K8N Pro-SLI
ビデオカード  ELSA GLADIAC GTS 250G 1GB
RAM      3GB
HDD      80GB(懐かしいIDE接続だ・・ATA-133)

光学ドライブは、CD-RWドライブなので、外付けDVDドライブを付けている

12年前の構成です。動くのに捨てるのは勿体無い、しかし最新OSが動くのか?心配です。
17.4LTS のLiveCDで起動したら問題も出ずに使えたので凄い、Windows10ならこの構成で事務機レベルだけどストレスなく動かす事出来るのかな?

動くのが分かればインストールだ!!

12年前の仕様にUbuntu17_4をインストール 02

ドライバもしっかりあるグラボはちょっと新しいがそれでも8年ぐらい前のだよ。

流石に起動時間はUbuntuでも掛かりますね。今まで入っていたXPも時間かかっていたけど引けを取らない1分以上は掛かっている
でも、動いてしまえば素直なものです。
ウイルスチェックソフトやファイヤーウォールソフトをインストールして上げました。


初心者にLinuxなんてと言う人がいるかもしれないが、初心者にLinuxもWindows も変わらないだろうと私は思います。それに変なアドオン入れたり出来ないので、こちもサポートしやすい。
そもそも、初心者はOSを使うのではなくアプリを使いたいのだから。

最後に「壊すぐらい、使え」と言っていつも渡します。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。