そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

クロスバイクのフィットネス性について少し考えよう

2017/11/05 16:14

クロスバイクはフィットネス性にも優れている。これが優れていなければやらなかったのだろうけれど、そもそも自転車乗っている人は皆痩せていますよね。何かあるんですよね
しかもロードバイクより良いらしいカタログに載っていたので間違いないぞ、ではどういう風に乗ったら良いのかを調べてみた。

まずは人体に効果のある2つの運動、ダイエットに興味がある人は聴いたことがありますよね。「有酸素運動と無酸素運動」これを理解しておこう。ただやみくもに運動していても限られた時間でやるので
効果が薄れてしまい目標に遠回りしてしまうから頭の片隅に覚えておくといいかな。

有酸素運動
筋肉のエネルギー源として体内に蓄えられている体脂肪を燃焼させます。燃焼材料として酸素が必要です。20分以上続けることで脂肪燃焼が効果的に起こります。
具体的な例は歩いている時の事です。身体に掛かる負担が少なく長時間やらないとならないと影響が出ません。

無酸素運動
筋肉に貯めておいたグリコーゲン(糖質)をエネルギーとして使います。酸素を必要としないので、短時間しか運動できないが、筋肉を鍛えることができます。
ダッシュしている時は殆ど息していないのがそれです。欠点は直ぐに息が上がり疲れて仕舞う事だ

無酸素運動と有酸素運動を組み合わせる
組み合わせる事でダイエット効果が上がる。この場合先に無酸素運動をすることだ
自転車でダイエットするならまずは、坂道を登り無酸素運動させてから平坦な道を行くといいのだ登り坂が近くに無いなら自転車乗る前に筋トレや20mの短距離ダッシュしてからやると効果がある。


自転車ダイエットのコツまとめ
・高心拍数を維持することが大切で呼吸が「はぁはぁ」となる時間を長く続けるこれを上手に20分以上継続させる。

・ペダルの軽い低速ギアをメインにする。重い高速ギヤにすと運動した感覚が増すだけで無酸素運動をしてしまい脂肪燃焼がおこらない軽いギアをたくさん回したほうが有酸素運動がおこりダイエット効果は高いのだ。

とまあ、色々ブログを拝見していると自転車での運動はコースが大事になるようですね。
先に坂道を選び後は平坦を選ぶ、坂道は家の周りにいっぱいあるので困りはし無い、問題は有酸素運動させるほどの道が考えられないことだ。もっともっと走って最良のコースを発見するしかなさそうです。

小ネタ
調べていたら「自転車に乗る直前にカフェインを含んだ飲み物を飲んでおくと脂肪分解が促進される」というのを発見コーヒーは毎日飲んでいるので運動前に飲んでおこう、
でもコーヒーはのどが渇くし利尿作用も高いので脱水症状にも気を付けなければ、本格的な人は水分補給することを考えながら走るでしょうけれど私のような駆け出しは忘れないように準備しておくべし。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
自転車(クロスバイク)トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/2986-3cc4a806

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.