そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

ハイレゾ音源 聴いて感じた事

2017/02/12 14:33

Hi-Res 24Bit/96KHzを手に入れたのでこれとMP3 320Kbpsを聴き比べてみた。

ires-logo

使用音源は、おなじみClariSのアルバム「Fairy Castle」から「again」を、有れば聴きなれた「rainy day」を使いたかったのですがハイレゾは無かったので


しかし・・・

結果は全くと言っていいほど変わりない、スピーカーやアンプ変えたときみたいな劇的な変化はないのだった。


ハイレゾはCDの表現できない細かい音まで表現出来より自然な音に近くなる音源の事だ。ちなみにMP3の320KbpsはCD同等と言われている音源。いつもそれを使っているのでそれにしたのだ。厳密にいえばCDの方が上だと言う事は断っておく。
アニソンはもともとデジタル音源を使っているのが多いので聴き比べは生楽器の演奏の歌より難しいとされているのだが、アニソン寄りのClariSの歌では聴き比べは難しいのか?

そんな事もあり、ONKYOのサイトに聴き比べサンプルがあったのでDLしてみたが、やはり結果は違いが判らなかった。

俺の耳が悪いのか、聴力検査では問題ないぞ、騒音の検査なので一般の検査より精密だぞ、これ以上はどうにもならないか。
システムが問題なのか、これはこの前、ダラダラ書いたものをそのまま使った。安物だけど一般的なものよりは遥かに上を行く機材だ

前回記事 http://daybreakforce.blog129.fc2.com/blog-entry-2672.html

繰り返し何回も聞きましたが個人の限界なので他の意見を参考に考えてみた(赤は私の意見)
様々な検証が行われているが数百万するハイエンドオーディオならなんとか違いが分かるようだ。しかし音響のプロが苦労するほどの代物。
数年か前から興味があったのにガッカリしたぞ

ハイレゾ対応と書かれていても音は機材の性能がすべてだ。オーディオには必ずついて回る性、再現できるのは良い機器だけである。スマホ等の携帯プレーヤーでは到底再現は不可能。
CMなどの広告に振り回されないようにしたい。ミーハー共が凄いって言っているがホントに違いわかるのかな?若ければ違いが分かるらしいが年齢ね・・・

データ量、MP3(320Kbps)の15倍近く大きくなる。いくらHDDが大容量といっても1曲あたり2、300MBも使う動画並みだ。
動画とハイレゾどっち保存し続けたいかときかれたら私は動画の方を取りますよ。

価格だが1曲250円配信なら普通の価格、CDよりは若干高いかも、シングルCDを買いインストゥルメンタルを聞かない人は1曲ずつ買った方が得。
だけどカップリングも楽しみたいという人は激減するだろうね。
単純にアルバムならCDに比べ高上りになる。アルバムは1曲あたりが抑えられている。


自論
良い音で聞きたいなら一般人にはCDが無難だ。ハイレゾはメディアではなくデータを買うので中古ショップに持っていくことは出来ない。「CD」と思うかもしれないが・・・
「年々音が悪くなっていく」と音響関係者は言うが、それならアナログに先祖返りするのが良いのではないだろうか最近またレコードの売り上げが上がって来たらしいが
スマホなどの携帯プレーヤーに入れるなら、ハイレゾ?「価格変らないから」でも、直ぐに容量一杯だろうな。ならMP3の方がいいだろう。

よって、ハイレゾまでは必要ない事となる。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
日記・雑記・その他トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/2784-7756e2a7

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.