FC2ブログ

記事一覧

ハイレゾ音源 聴いて感じた事

Hi-Res 24Bit/96KHzを手に入れたのでこれとMP3 320Kbpsを聴き比べてみた。

ires-logo

使用音源は、おなじみClariSのアルバム「Fairy Castle」から「again」を、有れば聴きなれた「rainy day」を使いたかったのですがハイレゾは無かったので


しかし・・・

結果は全くと言っていいほど変わりない、スピーカーやアンプ変えたときみたいな劇的な変化はないのだった。


ハイレゾはCDの表現できない細かい音まで表現出来より自然な音に近くなる音源の事だ。ちなみにMP3の320KbpsはCD同等と言われている音源。いつもそれを使っているのでそれにしたのだ。厳密にいえばCDの方が上だと言う事は断っておく。
アニソンはもともとデジタル音源を使っているのが多いので聴き比べは生楽器の演奏の歌より難しいとされているのだが、アニソン寄りのClariSの歌では聴き比べは難しいのか?

そんな事もあり、ONKYOのサイトに聴き比べサンプルがあったのでDLしてみたが、やはり結果は違いが判らなかった。

俺の耳が悪いのか、聴力検査では問題ないぞ、騒音の検査なので一般の検査より精密だぞ、これ以上はどうにもならないか。
システムが問題なのか、これはこの前、ダラダラ書いたものをそのまま使った。安物だけど一般的なものよりは遥かに上を行く機材だ

前回記事 http://daybreakforce.blog129.fc2.com/blog-entry-2672.html

繰り返し何回も聞きましたが個人の限界なので他の意見を参考に考えてみた(赤は私の意見)
様々な検証が行われているが数百万するハイエンドオーディオならなんとか違いが分かるようだ。しかし音響のプロが苦労するほどの代物。
数年か前から興味があったのにガッカリしたぞ

ハイレゾ対応と書かれていても音は機材の性能がすべてだ。オーディオには必ずついて回る性、再現できるのは良い機器だけである。スマホ等の携帯プレーヤーでは到底再現は不可能。
CMなどの広告に振り回されないようにしたい。ミーハー共が凄いって言っているがホントに違いわかるのかな?若ければ違いが分かるらしいが年齢ね・・・

データ量、MP3(320Kbps)の15倍近く大きくなる。いくらHDDが大容量といっても1曲あたり2、300MBも使う動画並みだ。
動画とハイレゾどっち保存し続けたいかときかれたら私は動画の方を取りますよ。

価格だが1曲250円配信なら普通の価格、CDよりは若干高いかも、シングルCDを買いインストゥルメンタルを聞かない人は1曲ずつ買った方が得。
だけどカップリングも楽しみたいという人は激減するだろうね。
単純にアルバムならCDに比べ高上りになる。アルバムは1曲あたりが抑えられている。


自論
良い音で聞きたいなら一般人にはCDが無難だ。ハイレゾはメディアではなくデータを買うので中古ショップに持っていくことは出来ない。「CD」と思うかもしれないが・・・
「年々音が悪くなっていく」と音響関係者は言うが、それならアナログに先祖返りするのが良いのではないだろうか最近またレコードの売り上げが上がって来たらしいが
スマホなどの携帯プレーヤーに入れるなら、ハイレゾ?「価格変らないから」でも、直ぐに容量一杯だろうな。ならMP3の方がいいだろう。

よって、ハイレゾまでは必要ない事となる。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。