そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

PCを遊び倒そう

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
最近、会社の仕事が忙しく土曜の休みが無いお、プラス家庭の事情、私事でおかしくなりつつあります。いきなりブログ休む日もありますが、up楽しみにしててくださいね。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

仮想メモリのこと

2016/07/08 09:43

余程のことしてなければメインメモリは8GBあれば十分、RAMディスクに2GBあげているので実際は6GBだけどゲームやる人は足らないかも、私はやらないから仮想メモリをなしに設定しましたがどうもこれが原因のトラブルが起こるようです。

仮想メモリの設定手順
1 コントロールパネルから(God Modeから)「システムの詳細設定の表示」を開く
仮想メモリの変更01

2 システムのプロパティが開きパフォーマンスの「設定」ボタンを押す
仮想メモリの変更02

3 パフォーマンスオプションの詳細設定のタブを開き。仮想メモリ「変更」ボタンを押す
仮想メモリの変更03

4 「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する」のチェックを外す

 ①Cドライブ」を選択する(本来ページングファイルのサイズのところに数値が入っている)
 ②ページングファイルなしにする
 ③「設定」ボタンを押し
 ④「OK」を押す
仮想メモリの変更04

しかし、不具合が発生!!

イベントヴューアーを先日見たらエラーが大量発生しているのが判明その中で「クラッシュ ダンプを初期化できませんでした」と言うのを発見。そのままにしてもさほど問題がないらしいのですがやっぱりエラーは気持ちのいいものではないです。
「クラッシュ ダンプ」とは何だ?用語が短いので検索すれば見つかるはずと言う訳で脱線勉強だ。

「クラッシュ ダンプ」とはOSやアプリケーションのダイイングメッセージ、パソコンの異常終了時のメモリの内容をファイルに出力することです。そのファイル出力先に仮想メモリが関係している模様、それで「仮想メモリなし」と設定した私はイベントヴューアーに「クラッシュ ダンプを初期化できませんでした」と言うエラーが出ました。
これなら仮想メモリを設定してあげれば治るのではないか。

でも、システムディスク(SSD)に仮想メモリを設定すのは嫌だな。古い呪縛かもしれないけど・・・。なのでHDDのDドライブに設定、仮想メモリには初期サイズと最大サイズの二つを設定するようになっています。このとき両方のサイズを同じに設定するとファイルの断片化を防ぐことができるのでポイントとして押さえておきたい。
問題はサイズだ。これは人によって様々な意見を聞くことができる。少なくしておくと物理メモリをなるべく使うので256MBもあればとか、アプリケーションソフトには仮想メモリを主に使うのがあるので4GBは必要だとか、 まあ載っているメモリが8GBなのでちょっとあれば良いそもそも今まで「なし」設定だったんだから、色々サイトを調べると8GB以上のメモリなら1GBも設定しておけばいいという所におちついた。まあHDDに設定するので2GBにしておこう。
仮想メモリ2-01

確認してちゃんとファイルも作られているようだシステムファイルを見えるようにするには、エクスプローラーのオプションから「すべてのファイルとフォルダーを表示」詳細表示の一番最後の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外してDドライブを見る
仮想メモリ2-02

いよいよ再起動して見ることに、だが「クラッシュ ダンプを初期化できませんでした」は消えない。
仮想メモリ2-03

ならば最終手段として、気が進まないがCドライブに変更、容量も2GBもやめ1GBに変更。現在のSSDはこんなことでは短命に終わらないのでちなみに私のSSD、サムスン「750 EVO MZ-750120B/IT 120GBモデル」はメーカーサイトによると35TBの書き込みが出来るとのことで1日あたり31GB書き込みを3年間続けることが可能。と歌われているので安心して使えるのだ。
仮想メモリ2-04

変更して再起動すると案の定エラーは出なかった。更に他の2つのエラーも解消できました。仮想メモリーをいじるのは余り良くないのだろうか?
赤が再起動後黄色が設定前
仮想メモリ2-05


今回の覚えた事
①仮想メモリの場所はシステムディスクに置く
②サイズは最小最大とも同じサイズにする
③物理メモリ8GBなら仮想メモリは1GB


ついでにデフラグの時は、仮想メモリを「なし」にしてからやると効率的なデフラグが行えることも知りました。

いや昔の常識は全く通用しませんね。技術はどんどん進んでいるのだから、そりゃ大きな問題は解決してるだろう。設定が面倒ならどんなに性能が素晴らしくても売れないよな。雑誌毎月買ってた時はタイムリーに対応できたのに、買わないと勉強不足もいいところです。
他のエラーについてもわかりましたこれはmicrosoftのコミュニティに載っていましたしかし情報が古いですね。以下の4つと全く同じ

1.ホストの同期_Session1 サービスは予期せぬ原因により終了しました。このサービスの終了は 1 回目です。次の修正操作が 10000 ミリ秒以内に実行されます: サービスの再開。
2.Contact Data_Session1 サービスは予期せぬ原因により終了しました。このサービスの終了は 1 回目です。次の修正操作が 10000 ミリ秒以内に実行されます: サービスの再開。
3.User Data Storage_Session1 サービスは予期せぬ原因により終了しました。このサービスの終了は 1 回目です。次の修正操作が 10000 ミリ秒以内に実行されます: サービスの再開。
4.User Data Access_Session1 サービスは予期せぬ原因により終了しました。このサービスの終了は 1 回目です。次の修正操作が 10000 ミリ秒以内に実行されます: サービスの再開。

アップグレードしたPCだけらしい私のはクリーンインストールなので疑問がでますが内容は特に問題なしの事でmicrosoftの対応を待つしかなさそうです。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
Windows10トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/2529-83c21f75

仮想自作PCパーツ研究所

このコーナーについて


メインPCをパワーアップさせたい CPU編 【エア自作4号機】

暫くやらなかった仮想自作PCパーツ研究所 3号機の作成【その1】

暁の繊月が考えるローコストゲーミングマシン 其の1【エア自作2号機】

安いパーツを集めてDQ10が動く環境を作ってみよう。其の1【エア自作1号機】

*CPU

メーカー:Intel
LGA1150 Core i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz)

メーカー:Intel
LGA1150 Core i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz)

このブログの関連記事
現在ありません

*マザーボード

メーカー:ASRock
Z97 Extreme4
フォームファクター:ATX

このブログの関連記事
現在ありません

*メインメモリ

メーカー:シー・エフ・デー(CFD)
240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600HQ-4G

このブログの関連記事
RAMディスク(RAM Disk)
2つ買って16GBにするのも良いですね。

*ビデオカード

メーカー:ASUS
GPU:GeForce GTX 970
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5

このブログの関連記事
今はありません

*起動用SSD

メーカー:Samsung
MZ-75E120B/IT
2.5inch内蔵型 SATA6Gbps 120GB

このブログの関連記事
今はありません

*データ用HDD

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 3TB WD30EZRX-1TBP/N

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 2TB WD20EZRX/N

このブログの関連記事
3TBのHDDを使用するには

*電源ユニット

メーカー:玄人志向
定格出力 500W 80 PLUS PLATINUM
KRPW-PT500W/92+ REV2.0

このブログの関連記事
電源ユニット 選び方

お勧め商品

Music

アニソンメインです

every■ing!
カラフルストーリー<レーカン! 盤>



ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)



Trident
Blue Snow



田村ゆかり
好きだって言えなくて



井口裕香
「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ



Kalafina
ring your bell(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.