そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

Windows10にRAMディスクを作成する

2016/07/06 09:51

「Windows10環境構築 備忘録兼ねて」と言うテーマでやっていましたが、書きたいこと多すぎて編集し直しました。書けば書くほど増えて行き、調べれば調べるほど疑問が並ぶ、そして弄ればトラブル(汗)。Windows10をインストールしてからの俺的、設定を数回に分けて書いていこうと思います。一気にやりたいですが悲しいかな時間がありません。


Windows10をインストール、ドライバ類のインストールが終わったら、RAMディスクをインストールする。RAMディスクはインターネット一時ファイルやWindows10の一時ファイル、画像処理用として使うためにインストールします。最近の自作PCは256G以上のSSDを搭載するのが普通なのでわざわざRAMディスクを作る人も減っているようですが、私はケチって120Gにしました。Windows7機が64Gと言うのだから倍あれば問題ないだろうと思ったからだ。そのため無駄にするわけには行かない。


今回、使用したのは「AMD RADEON RAMDisk」Free版の4GBまで作れる奴です。正式にWindow10に対応をうたっているのでこれにしました。設定画面を開くと「AMD RADEONのメモリを買ってくれませんか」と出ますが一度設定したら設定まず見ることはない。RAMディスクはSSD劣化保護のため一時期注目を浴びていたが最近は、技術の発展と大容量化で問題無くなったようです。それによって一部アンチ派もいますが、一時ファイルは、使ったらゴミになるのでシャットダウン時に消去されるRAMディスクは一々後から消さなくていいから便利なのだ。他にも使い道は有るのですが私はこのぐらいです。

DLサイトはここ
http://www.radeonramdisk.com/software_downloads.php


1 AMD RADEON RAMDiskをインストール後、AMD製のメモリ購入を促される「No Thanks」を選んで拒否

2 設定のやり方
 RadeonRAMDisk01

 ①『Disk Size』 2048MB 私の使用では2GBあれば十分もっと少なくても良いが余り少ないとDL止まっちゃう事あるからこのくらい振っておく

 ②『Drlve』   R:¥ RAMディスクなのでドライブレターはRにしました。

 ③『Create TEMP Directory』にチェック TEMPフォルダを作る事です。一時ファイル置きの設定で使うので作っておく

 ④『Set Disk Label』にチェック名前はそのままRamDisk

 ⑤Start RAMDisk
これで設定完了

3 エクスプローラで確認
RadeonRAMDisk02
アイコンができたら無事完了だ




このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
Windows10トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/2519-18e033c8

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.