そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

PCを遊び倒そう

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
最近、会社の仕事が忙しく土曜の休みが無いお、プラス家庭の事情、私事でおかしくなりつつあります。いきなりブログ休む日もありますが、up楽しみにしててくださいね。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

PCがフリーズ、画面真っ暗、再起動

2016/02/07 22:43

暫くPCトラブルや話題が無かったのでPCブログ放置していましたが、ここ2ヶ月辺りから頻繁に問題が発生しこの1週間、ほぼ毎日症状が出ています。起動後5分以内で突然フリーズし2、3秒でディスプレイが真っ暗になりそのままPCが勝手に再起動します。復帰後は白黒の「セーフモード」の選択画面に、私は「前回正常起動時の構成」にして立ち上げます。そしてその後はどのような事をしても症状が出なく1日1回のトラブルなんですよ。

と言う訳で今日は壁紙お休みし、この1週間悩んだことを記事にします。

原因追求といっても何をした時に起こるかの検証を地道にメモる事ぐらい、そして怪しいのを1つ発見。必ず「Internet Explorer」を使用しているとき、私はまずPCを起動するとブログのための画像集めをする「Internet Explorer」を開きネット作業を開始そこで多発するのです。それならブラウザを別のものにすればどうなるのだろうと「GoogleChrome」を起動してみたが症状は変わらず。
今度は、Windows7を立ち上げて何もしないでおいて置くとどうなるのだろうと思いやってみたら、その状態でも落ちる時は有るという事も確認できた。

そうなると、Windows7が駄目かウイルス駆除などの常駐ソフトやが悪さをしているのかはたまたドライバなのか?

ハードウェアはどうだろう、似たような現象は過去に何度もあり経験上、PCが勝手に落ちるトラブルは、電源ユニット、ビデオカード、マザー、メモリといった感じだろう。メモリは、「Memtest86+」でエラーが無いのを確認しているし起動中何度も起きることも無いので考えにくいビデオカードや電源ユニットもそうだ。電源ユニットに関して付け加えれば私の使っているパーツでは一番新しい、ならばマザーなのだろうかコンデンサが壊れてしまったのだろうか簡単に確認できるのでこれは見てみよう。

マザーのコンデンサー

最近のコンデンサは昔と違って孕み具合が良く見えない昔のは、孕んだり液漏れしたりすると頭の部分が埃などで汚れがこびりついて茶色くなって染みができて一目瞭然なのが最近のは分かりにくい、良く見てもわからなかった。後はケーブルが良く刺さっていないかどうか見るくらいだ。
全部チェックすると1つだけ半分抜けていたのがあった。フロントUSBの接続ケーブルだ。こんなので症状が治るとは考えにくい、フロントUSBは頻繁に使っているわけでもなく通常挿しやすい位置でもないのでのでわからなかったのだが・・・
USBのトラブルでPCが再起動する例はあるので全く関係ない訳でもない様だが機器が繋がっているのならともかく?

抜け掛かっているUSBポートのコネクター

これで、私が今の環境に出来るのはここまでか暫く、経過観察するしかない。

後の対策は、Windows7の入れなおしする。復元ポイント作っておけば良かったな。前回のディスプレイ暗転のトラブル時は入れなおししたけど頭一杯で復元ポイント所じゃなかったからな。

コネクターを差しなおしてから4日、「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復」したことは1回有ったが再起動はまだない。この現象が出た時は、やはり治るわけないかとあきらめたんだが、落ちないでくれてよかった。

2月21日 追記
その後、暫く問題無かったのだが6日後に、フリーズして画面真っ暗。PCは動いたまま復旧されず手動でリセットということがありました。その次の日、新しい電源ユニットと交換、ケースの入れ替えのためコネクターの解結線とグラボの抜き差しを行う。
その後1週間様子は見ているが目立った事は起きていない。ということは何かの接触不良なのか、電源のせいなのか。私としては前者であって欲しい。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
PC日記トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/2395-3338b9e0

仮想自作PCパーツ研究所

このコーナーについて


メインPCをパワーアップさせたい CPU編 【エア自作4号機】

暫くやらなかった仮想自作PCパーツ研究所 3号機の作成【その1】

暁の繊月が考えるローコストゲーミングマシン 其の1【エア自作2号機】

安いパーツを集めてDQ10が動く環境を作ってみよう。其の1【エア自作1号機】

*CPU

メーカー:Intel
LGA1150 Core i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz)

メーカー:Intel
LGA1150 Core i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz)

このブログの関連記事
現在ありません

*マザーボード

メーカー:ASRock
Z97 Extreme4
フォームファクター:ATX

このブログの関連記事
現在ありません

*メインメモリ

メーカー:シー・エフ・デー(CFD)
240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600HQ-4G

このブログの関連記事
RAMディスク(RAM Disk)
2つ買って16GBにするのも良いですね。

*ビデオカード

メーカー:ASUS
GPU:GeForce GTX 970
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5

このブログの関連記事
今はありません

*起動用SSD

メーカー:Samsung
MZ-75E120B/IT
2.5inch内蔵型 SATA6Gbps 120GB

このブログの関連記事
今はありません

*データ用HDD

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 3TB WD30EZRX-1TBP/N

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 2TB WD20EZRX/N

このブログの関連記事
3TBのHDDを使用するには

*電源ユニット

メーカー:玄人志向
定格出力 500W 80 PLUS PLATINUM
KRPW-PT500W/92+ REV2.0

このブログの関連記事
電源ユニット 選び方

お勧め商品

Music

アニソンメインです

every■ing!
カラフルストーリー<レーカン! 盤>



ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)



Trident
Blue Snow



田村ゆかり
好きだって言えなくて



井口裕香
「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ



Kalafina
ring your bell(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

検索フォーム

RSSリンクの表示