そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

【Ubuntu】コマンドやポップアップ等の特殊な状態でのスクリーンショット

2015/04/19 07:37

今まではスマホのカメラで操作過程を撮っていて、手の写り込みなど見苦しい所ありましたが。いよいよ「スクリーンショット」が使えるようになりました。Windowsは「PrintScreen」キーを押すと一旦クリップボードにコピーされペイントなどの画像編集ソフトに一度貼り付けてから画像として保存しますが。Ubuntu(Linux)は「PrintScreen」キーを押すとアプリケーションが起動し、ピクチャフォルダ保存されます。バシバシ撮ってブログに載せてやるかと思いついた矢先、不具合発生。
右クリックコマンドとかは「PrintScreen」キーでは撮ることが出来ないのだ。これではブログ記事書きづらいじゃないか!!

でも撮る方法はあります。他の人のブログはちゃんと右クリックコマンドやポップアップメッセージを載せているのだから。調べていくと、その様な時は「PrintScreen」キーを押すと押したことが無視されてしまうようだ。これを回避するには、コマンドによるタイマー撮影だ。

『コ、コマンド・・・』

始まっていきなりですか!?

Linuxを敬遠するのはこれなんですよ。今どきBIOSですらGUIだと言うのに何ゆえコマンド、わたしは英単語が大嫌いアレルギーがでそうだ。玄人のブログなどを覗くとかならずと言っていいほど書かれています。正直初心者には何かいてあるかなんて分からない。「CUIってなんか良い事あるのかな?」

コピペすればいいじゃないかと思うが、WindowsのコマンドプロンプトもUbuntuの端末も一々マウスで貼り付けなきゃ受け取ってくれないからいつもキーボードでやっていると変な違和感がいやなんです。でも今回は長いものに巻かれるしかありません。

【やり方】
まずは、端末がないと話しにならないので端末をだします。そもそもコマンドを入力する端末すらサイドのランチャーから外されGUI志向なのに結局使うのかと思いながら。Dashホームで「端末」と入力、「端末」が表示されるのでそれをクリックし起動します。

01 タイマースクリーンショット 端末

02 タイマースクリーンショット 端末

「ユーザー名@コンピュータの名前:~$ 」の所に四角のカーソルが出ています。そこに「sleep 5 ; gnome-screenshot」と入力します。

03 タイマースクリーンショット 端末

これは、 5秒後に「gnome-screenshot」のアプリケーションを起動しなさいと言う コマンドです。
「sleep 5」とは文字どうり5秒間寝ていなさいと言う意味「gnome-screenshot」はUbntuにデフォルトで入っているスクリーンショットのアプリケーション名になります。間の「;」は後に続ける文法なのか?調べても分かりません。ちなみにLinuxのコマンドは空白もちゃんと理解するようですので間違えるとエラーとなるようです。

02 Ubuntu_ネットワーク共有
これが撮れたところ本当はネットワークの設定を記事にしたかったんだけど辿り着けませんでした。・・・



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
Ubuntuトラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/2130-14f50491

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.