そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

PCを遊び倒そう

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
最近、会社の仕事が忙しく土曜の休みが無いお、プラス家庭の事情、私事でおかしくなりつつあります。いきなりブログ休む日もありますが、up楽しみにしててくださいね。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

Ubuntu 14_04LTSを使ってみる【3回目】

2015/04/09 12:35

前回の記事
Ubuntu 14_04LTSを使ってみる【2回目】

・USBメモリにパーティションを作成する
これってインストール時にやってくれないのかな?調べたサイトではどこもやっているのですが・・・。「Windowsで使用したものだからなのかNTFSが原因なのかな。」どうしてもインストールできませんでした。てなわけでUbuntuではおなじみの「GParted」を使用してUSBメモリにUbuntuインストール用のパーティション(ext4)を作りそのまま他のPCでも読めるように6GBぐらいNTFSの領域を作り、友達とのファイ交換用のメモリとしても使いたいのですがどうなることやら。


LiveUSBメモリのUbuntu14.4を起動して、GPartedでファイルシステムを変更する。

01 GParted使用
昔のUbuntuと違い左側に張り付いたランチャーが気に入りました。上にあったアプリケーションメニューから起動していた昔は使いにくかったな当時はそれが良かったんだろうがWindowsとMacを足して2で割った感があったデスクトップも洗練されたような気がします。
さて、このままでは「GParted」が何処にあるか分かりません。ランチャーの一番上にある「Dash」呼ばれる総合検索から呼び出します。LiveUSBメモリからだとまだ英語表示なので「Search your computer and online sources」となっていますね。


02 GParted使用
そのまま、Searchに入れればいいのですが。初めて使うのであれやこれや弄ってみる脇のFilter resultsを押すと絞込みのボタンが出てきますね。


03 GParted使用
本題に戻り、SearchにGPartedと入れますが、最初のGPだけで下に表示されてしまいます。これをダブルクリックで起動。


04 GParted使用
「GParted」を起動するとこんな風になります。表示されているのは、PCの一番上に繋がっているSSD(HDD)、Windows上から見たらCドライブになります。

私は、超初心者なので調べた解説入れてみます。(写真は他のより大きくなります)
①Partition
「/dev/sda1」とは、 先頭のdevは、デバイスと言う意味ですね。sdaはPCに繋がっている1番目のドライブになります。2台目が繋がっていれば「sdb」と表示されます。最後の数字はパーティションととなりパーティションが増えれば数字もその分増えます。

「unallocated」は、 未割り当ての部分。

「ビックリマーク」は、 調べたが良く分からない、今回の問題点の一つ。

②File System
NTFSやFAT32のファイルシステムの種類を表示します。
「Unknown」は、不明と言うこと。

③Size
ドライブの容量。

④Used
使用量。

⑤Unused
空き容量。

⑥Flags
聞き慣れないがパーティションフラグです。「boot」はPCを起動した時に、/dev/sda1から起動する設定になっている事です。
これを「GParted」は編集できますが今回はやらないので触れません。


05 GParted使用
今回は、ubuntuをインストールしたい場所がUSBメモリなのでを右上のディスクアイコンのところでUSBメモリを選びます。私の場合は「/dev/sdd」になります。


06 GParted使用
インストールしようとしているUSBメモリの詳細が表示されます。変わったところは「Mount Point」「Label」が追加されます。気になる所は「Partition」のところに「鍵マーク」が付いている事です。
「鍵マーク」は、システムがそのデバイスをマウントしていることになります。ようは今使っていると言うことになります。これを外す事をアンマウントと言います。
他にも鍵マークは、起動しているシステムそのものが入っているデバイスにも付くようです。これは言わずと知れていますが触っちゃいけませんよと言うロックの意味もあり「鍵マーク」なのです。


07 GParted使用
マウントしている状態では、パーティションを変更できません。変更したいパーティションを右クリックし、コマンドから「Unmount」(アンマウント)を選びます。
もしエラーが出た時は他のアプリケーションが使用していますので、アプリケーションを終了させてもう一度。

新規でUSBメモリともあり作業は気楽です。


08 GParted使用
アンマウントすると鍵マークも消えました。コマンドもほとんど使えるようになります。


09 GParted使用
USBメモリー内を完全に空っぽの状態にしたいのでコマンドの「Delete」でファイルシステムもパーティションも消してしまいます。


10 GParted使用
「unallocated」と表示され未割り当てになりました。


11 GParted使用
新しくパーティションを作りたいのでコマンドから「New」をクリック。


12 GParted使用
Crente new Partitionのウインドウが開く
①パーティション前方の空きサイズを指定します。
②パーティションのサイズです。
③パーティション後方の空きサイズを指定します。
④パーティションの種類をメニューから選択します。
⑤ファイルシステムをメニューから選択します。


この意味が分かっていれば少しは予定どうりにインストールできたはずなのだが・・・英語表示はいやです。


13 GParted使用
Windowsでも使えるUSBメモリにしたいのでUbuntuを入れるパーティションは8GB(8192Mib)とるので余った4859MibをNTFSで作りたい、作成に当たっての注意点はパーティションの手前をWindowsでも読み書きできるファイルフォーマットにすることだ。
と、言うことで最初に6907MibをNTFSで作り「Add」。


14 GParted使用
後から8192Mibのunallocatedのところに同じようにext4でパーティションを作りUbuntuを入れる領域を作る。


15 GParted使用
最後に、ここのアイコンを押して適用させるのですが・・・


16 GParted使用
このメッセージ「Are you sure you want to apply the pending operations?」が出てしまいunallocatedのところを編集できないのでした。その後色々弄ってみましたがどうも駄目でどうやら根本的なところが私は分かってないのかもしれない、英語表示と言うのも不利ですね殆ど読めないのでつい感覚でやってしまうからです。


17 GParted使用
と言うわけで、もう一度前に戻りパーティションを削除最初の方はちゃんとできるんだけど、2つになるとまた駄目、何度もやりました。


18 GParted使用
もう面倒なのでext4。1つでパーティションでやることにしました。しかし適応を押すと・・・


19 GParted使用
やはり、このメッセージ「Are you sure you want to apply the pending operations?」これを訳すると「あなたが保留中の操作を適用してもよろしいですか?」と言うことになるので「Apply」「適応する」。


20 GParted使用
こんどはこのエラーが「An error occurred while applying the operations」(操作の適用中にエラーが発生しました)これも数回繰り返し。

もういやになるわ・・・ 


21 GParted使用
その後、NTFSやFAT32でも同じことになるのがわかり、仕舞いにはunallocated未割り当ての所に「!」ビックリマークがでてしまい以後どんな操作も受け付けてくれないのでGpartedを終了させました。USBメモリが壊れたかと思いました。


失敗無くちゃんと、解説したかったのですが結果が非常に悪いですね。困りました・・・・(汗)

こうなったら、未割り当ての状態を利用してこのままUbuntuをインストールしてしまおう。それは次回のお楽しみ。



このブログをみんなに知ってもらうには、遊びに来てくれる皆の力が必要です。ブログランキングにご協力お願いします。
アイコンを[Ctrl]を押しながら全部クリックして下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


この記事気にいった方は、ご面倒でも拍手ください。当方のやる気に直結しています。尚、今後の壁紙選択に役立たせてもらいます。
Ubuntuトラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/2121-e9f46b78

仮想自作PCパーツ研究所

このコーナーについて


メインPCをパワーアップさせたい CPU編 【エア自作4号機】

暫くやらなかった仮想自作PCパーツ研究所 3号機の作成【その1】

暁の繊月が考えるローコストゲーミングマシン 其の1【エア自作2号機】

安いパーツを集めてDQ10が動く環境を作ってみよう。其の1【エア自作1号機】

*CPU

メーカー:Intel
LGA1150 Core i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz)

メーカー:Intel
LGA1150 Core i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz)

このブログの関連記事
現在ありません

*マザーボード

メーカー:ASRock
Z97 Extreme4
フォームファクター:ATX

このブログの関連記事
現在ありません

*メインメモリ

メーカー:シー・エフ・デー(CFD)
240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600HQ-4G

このブログの関連記事
RAMディスク(RAM Disk)
2つ買って16GBにするのも良いですね。

*ビデオカード

メーカー:ASUS
GPU:GeForce GTX 970
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5

このブログの関連記事
今はありません

*起動用SSD

メーカー:Samsung
MZ-75E120B/IT
2.5inch内蔵型 SATA6Gbps 120GB

このブログの関連記事
今はありません

*データ用HDD

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 3TB WD30EZRX-1TBP/N

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 2TB WD20EZRX/N

このブログの関連記事
3TBのHDDを使用するには

*電源ユニット

メーカー:玄人志向
定格出力 500W 80 PLUS PLATINUM
KRPW-PT500W/92+ REV2.0

このブログの関連記事
電源ユニット 選び方

お勧め商品

Music

アニソンメインです

every■ing!
カラフルストーリー<レーカン! 盤>



ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)



Trident
Blue Snow



田村ゆかり
好きだって言えなくて



井口裕香
「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ



Kalafina
ring your bell(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

検索フォーム

RSSリンクの表示