そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

玄人志向 650W電源ユニットを買った

2013/05/05 09:15

不意のPC再起動に悩まされる日々、それも今日で終わりなのか?最初は、完全なメモリーエラーでメモリーを交換暫く安定した後、家の契約電力を10A増しに、これはたまたま出来たので電力を安定させる意味でお金もかからないのでやってみました。更に生活用のコンセントを別のブレーカーから引きなおしPC単体での電源を確保それでもたまにこの症状が出てしまうのだ。
では、どんな時になるかという所からと言うと、コールドブートから30分以内にこの症状。そして1回再起動したらその後は落ちない。同様の症状はネットで調べたが載っておらず怪しいのは電源ユニットと言う漠然としたものだけ、交換しても治らない時は無駄に金使っただけで全く意味の無いものになってしまうので避けたい。調子が悪い時は小さな「キーン」と言う音が鳴っていて落ちる数秒前に次第に低く変わって行くこれが鳴ると同時にディスプレイの照度が3台とも少しだけ暗くなる。これが部屋の照明も同時に起きていると言う目の錯覚を起こし供給電力を疑う事にもなった。供給電力が白になったのは、何年かに一度の電気の安全調査に来た技師の人にこんな症状なのですが、何か問題有りますかと質問したら、「電気の方は、安全に流れているし何の障害も無いです。パソコンの方が不具合を起こしているのでは」と言うので原因はPCの方にあり。CPU、ビデオカード、メモリー、記憶装置が壊れていれば一度で終わるとは思えない、経験上数日で使用できない状態まで悪化するはずだし、電源ユニットがやはり駄目なのだろう、買ってから7年も経つし寿命と言えば納得もするか。通常5年ぐらいの寿命だろうから。

いざ買うなら、気になるニュースからめぼしいのを採ればブログ記事にも書けるし良いけれどみんな800W以上しか無く値段が高すぎる事もあり却下。500Wぐらいで十分、今までのサイズ「鎌力2」550Wは、80PLUSの認証は受けていないものの各出版社などがら高い評価も在り人気商品でもあったので最低でもその上を行くものでなければいけません。買った当時は80PLUSなんて認証自体一般には浸透していないのですが、念には念を入れて80PLUS GOLD以上の認証を取得した電源ユニットと言う事で調べた結果、玄人志向の「KRPW-G2-650W/90+」に決まりました安いし無駄な配線を外しておけるコネクター式、これでケース内もスッキリするだろう。

IMG_0304.jpg
玄人志向 KRPW-G2-650W/90+_本体
玄人志向 KRPW-G2-650W/90+_付属品


電源ユニットの向き_FAN上
電源ユニットを最近の流行の下側へ移動してみたもののファン下向きと上向きどちらが良いのだろう?

電源ユニットの向き_FAN下
少し悩んだ末、普通に下向きに装着、しかし底のメッシュから埃、随分吸い込むだろうな。対策もしなければならないね

24Pコネクター
24Pコネクターはもう少し使い勝手よくならないかな

24Pコネクター_挿し方
マザーに挿す時は構造上20Pを先に挿すと4Pが刺さらなくなってしまうので4Pを先に挿す

コネクターが抜けない
コネクターが抜けないUP
これは、今回の苦戦したところ、何でこんな狭いところにコネクター作るんだろうか、外すにも挿すにも一苦労、補助電源の8Pも24Pの脇あたりに作ってもらえれば配線の取り回し楽なのに


裏配線がやりやすくなった
裏配線がやりやすくなった_2
電源ユニットが下側に来た御陰で配線を裏側に持って行く事が楽になりました何でもとりあえず裏に廻そう。でもあまり写真では奇麗になっていませんね

裏に廻せなかった1本
一本どうにもならないのが、結束バンドを固定する台座が此処に欲しい後でカー用品店かホームセンターだなケーブルフックも1個しか無かったし

消費電力を比べて見ました。測定は待機時と起動後3分以上経ってからのアイドル時を測ってみました。過負荷時も測定したかったのですがベンチマークソフトを探している暇が無いので行いませんでした。
玄人志向
KRPW-G2-650W/90+
 サイズ  鎌力2
待機時5W9W
アイドル時約129W約153W

と言う結果になりました。約20Wの削減に成功しました。ここ半年で電気の消費が大きい機材を購入しているのでこの20Wは家計に凄くやさしいので大満足です。

耳障りな騒音はと言うと劇的な変化で静かになりましたね。測定機器が無いので数字で表現できませんがHDDの動作音が聞こえる位に静かになりました。こちらも大満足です。もし再起動の症状が改善されなくても買え換えた意味は凄く大きいです。

横たわるクラゲ
最後に取り外されて横たわるクラゲ・・・サイズ「鎌力2」550W・・・後で分解して見ようファン交換して中の埃とればもしかしたら治るかもしれないし、自作erならではの記事も書きたいし、それまで何処かに置いておかなければならない、片付けてしまうと闇に葬られてしまうので、ではまた。





ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 

PC日記トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1517-22d64e51

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.