そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

PCを遊び倒そう

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
「アーティストデータ」の表記を変更ます。
今までこのブログに初めて登場したアーティストさんには、「初作品」と表記しましたが。なんか違和感あるので「初登場」に改めます。
と言うのは、アーティストさんは他にもいっぱい書かれていますので初作品と言うのはずっと引っかかっていたんですよ。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

無料ソフトで家計簿をつける

2013/03/24 17:28

突然ですが皆さんは、家計簿や小遣い帳をつけているでしょうか、私の場合、会社の給料がいまどき珍しい日給制なので変動が激しく働く日数が多い月はいいのですが、年3回の大型連休の月は、ありえないほどの激安給料になってしまいます。給料が安いと会社に言ったところで上がる訳でもなく、日々の倹約が物を言う常態なので家計簿が物凄く重要になってくるのです。家も建てたい、ヲタクなもので親の作った宅じゃ無く自分の宅が欲しいのだ。まあ人並みの人生おくりたいと言うわけなのです。

だがこのところ、ものぐさになってしまったのか、家計簿をつけているサブのPCを使う気にならないのです。炬燵トップになるのは良いのですが。キーボードやマウスを用意しなければならず週一起動が二週に一度になってきて今年は、まだ一度も起動していない状況になっています。1月よりメインPCの方でやろうと表計算ソフトをインストールして始まったのはいいが複数の口座を一つのシートで管理させるのが非常に難しく1ヶ月で断念、家計簿ソフトが必要だと身にしみて思いました。買うのは簡単だけど数百円ケチるためのツールに五千円近く出すのは、本末転倒になってしまうので、フリーソフトで管理する事にしました。

今まで使っていたのは、テクニカルソフトの「てきぱき家計簿マム3」というソフト、使いやすくてずっと使っていましたがWindows XPまでしか対応しておらずWindows 7では動かない。変わりにフリーソフトの「Money通帳」と言うのを使ってみました。フリーでは人気があるソフトなので一度使ってみようと思いダウンロード。しかし、やっぱり慣れないせいか不都合が出ましたね。例えば銀行へ入金する時、現金側では出金扱いになり記入して、口座側では入金となるので入金記入と2回記入しなければならない。帳簿とはそう言うものだとは思いますが、一般家庭の家計簿で2回書き込むのは「なんかねえ」。そしてこれがグラフに影響してしまいます。現金側は出金となるので使った事になってしまいます。口座側は収入扱いになるので勝手に収入が増えてしまう。家計簿マム3は、口座に入金させると勝手に現金側から引いてくれたし口座の入出金でグラフに影響するような事もなかった。あと、収支合計が無いこれでは月あたり黒字になっているのか赤字なのか分からない、集計は別に表計算ソフトで作るしかなさそうです。

そして、出来たのがこれ、LibreOfficeを使って造りました。簡単ですけれど、LibreOfficeは2月に4.0と大きくバージョンアップされ、3.6Xの欠点である起動の遅さがなくなりました。個人的には3.6Xは一度作業が終了して閉じて、また起動しなければならい時、起動せずタスクマネージャに残っているプロセスを終了させてやらないと再起動しないのが毎回起こり不満だらけでしたね。4.0は何度か試したが問題なく大満足です。

LibreOffice_家計簿
収入がやたらと少ないですね。ちなみに1月が少ないのは12月の給料が12月中に支給されるので、ここだけおかしくなっています。本番は2月、収支合計がマイナス3000円内に納まったのが良いのか悪いのか、出来ればプラスにする生活も出来たと思うが去年の12月に通販やった支払いが来たから仕方がないといえば諦めもつくかな。あと気になる出費は1万円超える娯楽費は私とっては大きいな。通常、何らかのハードを買わないとならないんだけど、あっそうかスピーカー買っているか・・・

と、こんな感じにお金の出入りを管理していくのです。4月から新年度スタートと言う事で、今までつけた事のない人もパソコンを使って家計簿や小遣い帳を作ってみてはどうでしょうか。(「Money通帳」今は流石に慣れてきましたよ)

フリーソフトのダウンロード先
・Money通帳 
 http://mcraft.main.jp/moneybook.html

・LibreOffice
 http://ja.libreoffice.org/download/

フリーでは満足出来ない人へ (私の記事での発言より安くなっています)
てきぱき家計簿マム8主婦の友デジタル家計簿4ファイナンシャルプランナーが作った家計簿2




ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


フリーソフトトラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1441-d745e590

仮想自作PCパーツ研究所

このコーナーについて


メインPCをパワーアップさせたい CPU編 【エア自作4号機】

暫くやらなかった仮想自作PCパーツ研究所 3号機の作成【その1】

暁の繊月が考えるローコストゲーミングマシン 其の1【エア自作2号機】

安いパーツを集めてDQ10が動く環境を作ってみよう。其の1【エア自作1号機】

*CPU

メーカー:Intel
LGA1150 Core i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz)

メーカー:Intel
LGA1150 Core i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz)

このブログの関連記事
現在ありません

*マザーボード

メーカー:ASRock
Z97 Extreme4
フォームファクター:ATX

このブログの関連記事
現在ありません

*メインメモリ

メーカー:シー・エフ・デー(CFD)
240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600HQ-4G

このブログの関連記事
RAMディスク(RAM Disk)
2つ買って16GBにするのも良いですね。

*ビデオカード

メーカー:ASUS
GPU:GeForce GTX 970
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5

このブログの関連記事
今はありません

*起動用SSD

メーカー:Samsung
MZ-75E120B/IT
2.5inch内蔵型 SATA6Gbps 120GB

このブログの関連記事
今はありません

*データ用HDD

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 3TB WD30EZRX-1TBP/N

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 2TB WD20EZRX/N

このブログの関連記事
3TBのHDDを使用するには

*電源ユニット

メーカー:玄人志向
定格出力 500W 80 PLUS PLATINUM
KRPW-PT500W/92+ REV2.0

このブログの関連記事
電源ユニット 選び方

お勧め商品

Music

アニソンメインです

every■ing!
カラフルストーリー<レーカン! 盤>



ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)



Trident
Blue Snow



田村ゆかり
好きだって言えなくて



井口裕香
「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ



Kalafina
ring your bell(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.