そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
おっさん

チャリにハマる

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

デスクトップを「CLaunch」でスッキリ!ランチャーソフトの紹介

2013/02/02 11:14

私は、長い間「ステルスランチャーII」と言うランチャーソフトを使用して来ましたが、たまに動作が不安定になり表示がアイコンだけになってしまて其の都度消して登録しなおすと言う作業をしていました。元々このランチャーはWindowsXP上で動作するのが必須でWindows7は動作確認がされていなかったのです。製作者もWindowsVistaまでは何とかサポートしてくれていたのですが・・・。長年使い慣れていたソフトなだけに残念です。

そこで、また新たなランチャーを導入することにしました。入れたのは「CLaunch」(クランチ)と言うソフトで、「ステルスランチャーII」と見た目がほんの少しだけ違うボタン型のランチャーで普段は隠れていてマウスジェスチャーやホットキーで現れる。機能も豊富だ。もちろんWin7に対応、Win8は正常に動作すると言う報告があります。

どうして、ランチャーを使うのかと言うとWindowsのスタートボタンからイチイチ起動するのも面倒だしアプリ起動してからファイル読み出しなんか普通やらないでしょう。そうするとデスクトップにファイルを貼り付け何時までも使うんだか使わないんだか分からないファイルやアイコンがデスクトップを埋めてしまいせっかくのお気に入りの壁紙が見えない、デスクトップにはゴミ箱とWEBからコピってきたテキストを一時的に展開するメモ帳があれば十分なのです。とまぁこんな理由なんですよ。散らかっていると作業効率悪いし・・・

 それでは、見た目の紹介から

CLaunch ステルスランチャーII


左が今回紹介する「CLaunch」、右が「ステルスランチャーII」で見た目があまりかわらないんです。



ダウンロードはこちらのURLから「ぴょんきち のページ」へ行ってダウンロードしてください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/

インストールは、インストーラーが付いているのでそれにしたがってやれば良いです。アンインストールしたい時は、コントロールパネルの「プログラムと機能」から削除します。

私流の設定や、主な使い方は下にある追記をクリック



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 





メイン画面の説明

ランチャーの端をドラグすると升目の数が増えます。

CLaunch_メイン画面の説明


右クリックメニュー(ボタンやタブ以外で右クリックすると出てきます)
CLaunch_右クリックメニュー

・ウインドウロック
 通常はランチャーの外にマウスカーソルを持っていくと自動で消えるがウインドウロックをすると閉じるボタンを押さない限りランチャーを表示し続けます。

・制限モード
 オプションの「制限タブ」の「制限モード中に禁止する動作」でチェックした動作を使えなくする。

・表示モード1
 通常の横表示です。
CLaunch

・表示モード2
 縦表示になります。こちらは横表示より多くのアイテムを表示する事ができます。
CLaunch 縦表示

・ページ追加
 ページ(タブ)を増やします
CLaunch ページの追加

 デザインを変更させることで、そのページを強調させる事もできます。

・メンテナンス
 ユーザー自身が任意に作った配置などをバックアップする事ができます。

・スキン
 スキンを追加することで見た目をガラッと変えることができます。
 *スキンの場所
  http://plainz.oh.land.to/download_cl.html

  http://ux.getuploader.com/claunchskin/

  http://w-life.sblo.jp/

  などなど紹介しきれないぐらいあるので自分でお気に入りを探してください

・オプション
 細かな設定が出来ます。
(私流の表示方法を例にします。「ステルスランチャーII」風に)
①表示タブ
「CLaunchの位置表示」、起動したとき何処にランチャーを表示させるか指定させます。私の場合はマウスポインタの周囲に表示させます。
CLaunch 位置表示

「表示操作(O)」は、画像では「クリック」になっていますが他に「エッジ」「サークル」「ホットキー」と4種類ありそれぞれのジェスチャーに対して「表示位置(P)」でどう表示させるかを指定することが出来ます。反転させれるだけで良いようです。私の場合は「マウスポインタの周囲」に設定します。後、表示中は手前にあって欲しいので、「最前面に表示する(L)」にチェック、終わったら「適用」ボタンを押してください。


②キーボードタブ
ホットキーで起動できるように設定します。
CLaunch ホットキー

「ホットキー(H)」はデフォルトでは「なし」になっているのでここをユーザー任意のキーを押して設定します。私の場合使い慣れた「Ctrl」+「Alt」を指定しました。終わったら「適用」ボタンを押してください。

オプションを設定したのは此れだけでした。他にマウスジェスチャーで表示させたりと様々な設定が出来るので自分に合った設定をして下さい。


・以下は、読んで字のごとく


アイコンの登録は以下の手順で

①起動したらウインドウロックを掛けてください。

②登録したいアイコンをCLaunchの升目にドラグ&ドロップで登録完了

特殊フォルダや特殊アイテムは升目で右クリック→アイテム登録から行います。

③ウインドウロックを外して使いましょう。

便利な使い方としてフォルダの展開ですが単にウインドウで開くのとタグメニューになるのとエクスプローラで表示する3種類用意されています。編集をよくする作業フォルダは普通に開いた方が便利だし変更の無いファイルが入っているフォルダはメニュー表示の方が使いやすいのでフォルダによって使い分けるといいですね。
変更したい時は、「CLaunch」内のフォルダの所で右クリック-プロパティ(R)を選び左下の「フォルダの表示方法」から選んで「OK」を押してください。

フリーソフトトラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1364-3a63f477

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.