そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

PSPがフリーズして電源が落ちる

2013/01/12 11:46

SDメモリに交換して遊んでいる矢先、急にある場面以降のセーブが出来なくなってしまいました。
(SDメモリについては過去記事を読んでください)

ゲームは、今TVアニメで放送している「リトルバスターズ! Converted Edition」アニメが面白いので是非ゲームもやってみたいと思いGETしましたが。残念なことになっています。

症状は、ある日時以降にセーブをしようとするとフリーズしてしまい数秒経つとPSPの電源が落ちてしまう。ギャルゲーはセーブが攻略の鍵だというのに此れでは、このゲームしている間は他のゲームも出来やしないだろう。

とりあえず。検証を行うことに・・・
大きな原因としては、UMDディスクからではなく一旦ISO形式にしてメモリに入れてやっている事だ。ネットで同症状を検索すると同じ問題を抱えている人が1人ました。Yahoo!の知恵袋だったかな。対策はプラグインの使用を止めると改善するかもしれないと書いてあるが私はプラグインのことがよくわからんのだ。
そこで、CFWを別な物に変えてみました。しかし改善にはいたらず同じ症状でした。所詮改造なんてそんなものだと諦めもつく、でもなんか引っかかるものがあり、1日中考えていたら、この「リトルバスターズ! Converted Edition」は2枚組みのUMDディスクで販売されていて一枚目の方はゲームをする前にメモリにインストールする。このインストールをしたのは、前のメモステのときで今使用しているSDメモリは、そのままデータを上書きしたもの。パソコンではインストラー型のアプリケーションをインストールして後から別の場所にエクスプローラーなどで引越しさせると、そのアプリケーションが壊れてしまうのと同じなのかもしれない。にわか動いてしまっただけに忘れていた。PSPにもそのようなことが摘要されていても不思議ではない。

結果。今まで入っていたディスク1のインストールデータを一度アンインストールして、再度新しくインストールしたら解決しました。メモステの移行の際はインストールデータは入れなおし作業をするのがいいですね。



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


日記・雑記・その他トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1337-f57b0483

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.