そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

PCを遊び倒そう

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ああ~
会社、バックレたい 
早くGW来ないかなww

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

ATXマザー2万円以下のお勧めは、ASRockの『Z77 Extreme3』

2013/01/06 13:50

遅くなりましたが、研究所なりに考えたマザーボードは、ASRockの『Z77 Extreme3』と決まりました。
選ぶに置いて拙戦だったのはのは、MSIの『Z77 Mpower』オーバークロック耐性が高いミリタリークラスと呼ばれるアメリカ国防総省の定めるMIL規格の「MIL-PRF-39003L」に準拠されている高負荷耐久でも安心して利用できるのが非常に魅力を感じました。が、しかしメーカー仕様書だけでは情報が足りず残念ながら敗退と言う事になりました。
ASRockを選んだ理由としては、私がまだ一度もASRockの製品を使っていないと言うのが選ぶ全体の7割です。「ASUS」はこの前Z68の時に出しちゃってるし、いつの間にか有名メーカーになっているのもなんか訳でもあるのかな。価格.COMのクチコミやレビュー見ても初心者には不向きだとか初めてでも出来て大満足ですよなんて人も居るのでまあ、メーカーの雰囲気としては普通と言う事なんでしょう。
ASRockのATXマザーの中で『Z77 Extreme3』は下のクラスなので、なんか足りないんじゃないのかとか一寸心配があると思います、因みに厳しいなと思ったのはRAID環境ですストレージ2台程度なら問題は無いのですが4台構成なら『Z77 Extreme11』等の上位機を。オーバークロックはチューニングソフトが付いています。(ASRock Extreme チューニングユーティリティ )、まあ通常の使い方ならこのマザーで十分だと思います。お金の面から言うと1万で高水準マザーが買えるのは魅力的。

『Z77 Extreme3』の特徴としては(メーカーサイトより抜粋)

・【DuraCap】100%日本製で使用寿命2.5倍の高品質な導電性高分子コンデンサを採用。

・【デジタル電源】より精密に、より効率的にデジタルPWM採用により、安定したCPU Vcore電圧の提供が可能となり。その他類似のPWMと比べ、デジタルPWMはCPU電力供給プランを最適化することによりCPUにさらに安定したVcore電圧の提供を可能。

・【8 + 3 電源フェーズ設計】 8 + 3 電源フェーズを採用しています。耐久性の高いコンポーネントを使用しており、CPU に電源を円滑に供給します。さらに、比類ないオーバークロック能力と強化された性能を提供し、温度を最低水準に保ちます。上級ゲーマーにも最適なマザーボードです。

・【4 x DDR3 2800+(OC)】最大のメモリ性能を達成します。デュアルチャンネルメモリ用に 4 個の DIMM スロットが装備されており、最大 DDR3 2800+ (OC) MHz に対応します。

・【XFast 555 テクノロジー】
 XFast RAM システムメモリから仮想ディスクを作成して、Photoshop 用の性能を向上させます。従来の速度よりも最大 5 倍の速度で処理できます。

 XFast LAN オンラインゲームの優先順位を高く設定すれば、ゲームの待ち時間を短縮できます。
 
 XFast USB 省略されてました。

・【Virtu Universal MVP】CPUの内蔵グラフィック機能とグラフィックカードを結合して更にパフォーマンスを引き出す機能です。(これは、別途資料より)

・【除湿機】「除湿機機能」を有効にすれば、湿気によるマザーボードの破損を防止できます。除湿機機能を有効にすると、コンピュータが自動的にオンになって、S4/S5 状態になるとシステムから湿気を取り除きます。

目に付いたところを抜粋したみました。どこのメーカーも似たような電源の特徴を述べています。ASRockでユニークだなと思うのは「除湿機」が付いていることです。私の部屋は湿度低いので恩恵には与れないが。湿気が多い部屋では効果ありではないか。XFast RAMも気になります。これは、RAMディスクの事なのかな?Photoshopが5倍向上すると書いてあるが、他にも使えれば面白いですね。あと、大体のメーカーでもサポートしている「Virtu Universal MVP」はどんな結果が出るか注目しています。

今年の4月には、「IvyBridge」の後継機「Haswell」が登場しますが。また新たにプラットホームが変わるIntelの戦略の出だしは順調なのだろうか?蓋を開けて見なければ分からないですが、完全に安定している「IvyBridge」で5、6年使い続けるのもいいですね。今は買い時だと思いますよ。私は金無くて買えないけど(:;)

ASRock Z77 Extreme3Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】


 

ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


仮想自作PCパーツ研究所トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1330-72dc037e

仮想自作PCパーツ研究所

このコーナーについて


メインPCをパワーアップさせたい CPU編 【エア自作4号機】

暫くやらなかった仮想自作PCパーツ研究所 3号機の作成【その1】

暁の繊月が考えるローコストゲーミングマシン 其の1【エア自作2号機】

安いパーツを集めてDQ10が動く環境を作ってみよう。其の1【エア自作1号機】

*CPU

メーカー:Intel
LGA1150 Core i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz)

メーカー:Intel
LGA1150 Core i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz)

このブログの関連記事
現在ありません

*マザーボード

メーカー:ASRock
Z97 Extreme4
フォームファクター:ATX

このブログの関連記事
現在ありません

*メインメモリ

メーカー:シー・エフ・デー(CFD)
240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600HQ-4G

このブログの関連記事
RAMディスク(RAM Disk)
2つ買って16GBにするのも良いですね。

*ビデオカード

メーカー:ASUS
GPU:GeForce GTX 970
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5

このブログの関連記事
今はありません

*起動用SSD

メーカー:Samsung
MZ-75E120B/IT
2.5inch内蔵型 SATA6Gbps 120GB

このブログの関連記事
今はありません

*データ用HDD

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 3TB WD30EZRX-1TBP/N

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 2TB WD20EZRX/N

このブログの関連記事
3TBのHDDを使用するには

*電源ユニット

メーカー:玄人志向
定格出力 500W 80 PLUS PLATINUM
KRPW-PT500W/92+ REV2.0

このブログの関連記事
電源ユニット 選び方

お勧め商品

Music

アニソンメインです

every■ing!
カラフルストーリー<レーカン! 盤>



ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)



Trident
Blue Snow



田村ゆかり
好きだって言えなくて



井口裕香
「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ



Kalafina
ring your bell(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.