そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
おっさん

チャリにハマる

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

ATXマザー2万円以下のお勧めは、ASRockの『Z77 Extreme3』

2013/01/06 13:50

遅くなりましたが、研究所なりに考えたマザーボードは、ASRockの『Z77 Extreme3』と決まりました。
選ぶに置いて拙戦だったのはのは、MSIの『Z77 Mpower』オーバークロック耐性が高いミリタリークラスと呼ばれるアメリカ国防総省の定めるMIL規格の「MIL-PRF-39003L」に準拠されている高負荷耐久でも安心して利用できるのが非常に魅力を感じました。が、しかしメーカー仕様書だけでは情報が足りず残念ながら敗退と言う事になりました。
ASRockを選んだ理由としては、私がまだ一度もASRockの製品を使っていないと言うのが選ぶ全体の7割です。「ASUS」はこの前Z68の時に出しちゃってるし、いつの間にか有名メーカーになっているのもなんか訳でもあるのかな。価格.COMのクチコミやレビュー見ても初心者には不向きだとか初めてでも出来て大満足ですよなんて人も居るのでまあ、メーカーの雰囲気としては普通と言う事なんでしょう。
ASRockのATXマザーの中で『Z77 Extreme3』は下のクラスなので、なんか足りないんじゃないのかとか一寸心配があると思います、因みに厳しいなと思ったのはRAID環境ですストレージ2台程度なら問題は無いのですが4台構成なら『Z77 Extreme11』等の上位機を。オーバークロックはチューニングソフトが付いています。(ASRock Extreme チューニングユーティリティ )、まあ通常の使い方ならこのマザーで十分だと思います。お金の面から言うと1万で高水準マザーが買えるのは魅力的。

『Z77 Extreme3』の特徴としては(メーカーサイトより抜粋)

・【DuraCap】100%日本製で使用寿命2.5倍の高品質な導電性高分子コンデンサを採用。

・【デジタル電源】より精密に、より効率的にデジタルPWM採用により、安定したCPU Vcore電圧の提供が可能となり。その他類似のPWMと比べ、デジタルPWMはCPU電力供給プランを最適化することによりCPUにさらに安定したVcore電圧の提供を可能。

・【8 + 3 電源フェーズ設計】 8 + 3 電源フェーズを採用しています。耐久性の高いコンポーネントを使用しており、CPU に電源を円滑に供給します。さらに、比類ないオーバークロック能力と強化された性能を提供し、温度を最低水準に保ちます。上級ゲーマーにも最適なマザーボードです。

・【4 x DDR3 2800+(OC)】最大のメモリ性能を達成します。デュアルチャンネルメモリ用に 4 個の DIMM スロットが装備されており、最大 DDR3 2800+ (OC) MHz に対応します。

・【XFast 555 テクノロジー】
 XFast RAM システムメモリから仮想ディスクを作成して、Photoshop 用の性能を向上させます。従来の速度よりも最大 5 倍の速度で処理できます。

 XFast LAN オンラインゲームの優先順位を高く設定すれば、ゲームの待ち時間を短縮できます。
 
 XFast USB 省略されてました。

・【Virtu Universal MVP】CPUの内蔵グラフィック機能とグラフィックカードを結合して更にパフォーマンスを引き出す機能です。(これは、別途資料より)

・【除湿機】「除湿機機能」を有効にすれば、湿気によるマザーボードの破損を防止できます。除湿機機能を有効にすると、コンピュータが自動的にオンになって、S4/S5 状態になるとシステムから湿気を取り除きます。

目に付いたところを抜粋したみました。どこのメーカーも似たような電源の特徴を述べています。ASRockでユニークだなと思うのは「除湿機」が付いていることです。私の部屋は湿度低いので恩恵には与れないが。湿気が多い部屋では効果ありではないか。XFast RAMも気になります。これは、RAMディスクの事なのかな?Photoshopが5倍向上すると書いてあるが、他にも使えれば面白いですね。あと、大体のメーカーでもサポートしている「Virtu Universal MVP」はどんな結果が出るか注目しています。

今年の4月には、「IvyBridge」の後継機「Haswell」が登場しますが。また新たにプラットホームが変わるIntelの戦略の出だしは順調なのだろうか?蓋を開けて見なければ分からないですが、完全に安定している「IvyBridge」で5、6年使い続けるのもいいですね。今は買い時だと思いますよ。私は金無くて買えないけど(:;)

ASRock Z77 Extreme3Intel CPU Core i7 3770K 3.5GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770K【BOX】Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I53570K【BOX】


 

ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


仮想自作PCパーツ研究所トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1330-72dc037e

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.