そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

配線を少しでもスマートに

2012/12/30 20:10

いよいよ、冬季休暇に入りまして、「PCやって、アニメ観て、ゲームして、酒飲んで、寝る」毎日をエンジョイする予定ですが。まずは、この前の記事「バックアップファイルサーバーPCからHDDへ交代」でつぶやいていたPC本体から作業台までの配線を少しでもカッコ良くしたい。

【before】

IMG_0213_キーボード周り
配線の余裕が無くマウスが使いづらかった。


IMG_0214_PC本体前1
IMG_0215PC本体前2
この何本も伸びている配線を1つのラインにしたいです。


IMG_0218_準備
今回は、キーボードとUSBケーブル(3m)を購入、後は在庫として持っていたUSBハブ、なぜキーボードかというと今までのキーボードはPS/2のため延長ケーブルが必要になる。逆に予算オーバーとなってしまうのです。黒色のキーボードも欲しかったしちょうどいい。


IMG_0221_USBハブの位置を決める
コンセントがついている板の空いているスペースにUSBハブを乗せ出来あがりの想像(何故かピッタリフィットしている)。


IMG_0222_USBハブの固定
固定には結束バンド2本がけで動かないようになるまで縛り上げる。


IMG_0223_機器接続
マウス、キーボード、HDDのケーブルをハブに挿しスパイラルチューブで一本のラインにする。


IMG_0226_ケーブルの固定
スパイラルチューブが巻き終わったら結束バンドでラックに固定していく。どうしても余ったケーブルがみっともないけれど折りたたんで一つにまとめて置く。


【after】

IMG_0224_作業台キーボード周り
マウスパッド全体をマウスが移動出来るようになりました。


IMG_0229_PC本体前3
何本も走っていたケーブルが一本に、宙に浮いているケーブル見ると凄く汚いですから。


なんで、PCの前にケーブルがと思う人も居るでしょうけれど後ろに廻せない理由がありまして、この作業台可動式で今は冬なので掃除の時ぐらいしか動かせないのですが夏になると向きが変わるんです。その為一番近いのが此れになってしまうのです。背面配線考えたこともあったけれど5m以上のケーブルが必要になる物もあるので抵抗ありますね。

後、テーマとわ違うのですがバックアップファイルサーバーが壊れていなかったという落ちがありました。そう言えば前回正常起動した時はディスプレイをDELL E207WFPでやっていたけれど何か変化があるかもと試しに繋いだら何と映るではないか、良く調べるとオンボード「Intel GMA 950」は解像度2048x1536まで表示できるとわ書いてあるがASUS PA238Qの解像度1920×1080には対応していないことが判明。なんだ良かったじゃないかと思うでしょうが。これは私にとっては問題だやらせる仕事が無い・・・

今回必要としたもの

ELECOM メンブレン式キーボード 112キー USB スタンダードサイズ ブラック TK-FCM007BK

ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 3m ブラック U2C-B30BKELECOM USB3.0対応HUB バスパワー 4ポート 1m ホワイト U3H-S410BWHELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ 内径20mm 長さ5.0m ブラック BST-20BK結束バンド 200mm×4.6mm




ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


PC日記トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1322-fb475dc0

検索フォーム

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.