FC2ブログ

記事一覧

【動画再生】MPEG-4AVC(H.264)High4:4:4を見たい

最近入手した動画ファイルがいつも使っているGOM PLAYERで音声は出るけれど、動画がグレーで表示できないものがありました。他に持っているプレーヤー「Media Player Classic - Home Cinema」と「RealPlayer」でも同様の現象で削除してしまうか悩んでいました。せっかく手に入れたのに見れないのは凄く残念です。Σ( ̄ロ ̄lll)

動画グレー
こんな感じで見れないんですよ 。・゜・(/Д`)・゜・。

『どうせ消すなら一寸いじってみようじゃないか?』

動画ファイルは、DVDvideo、AVI、MPEG、MP4、FLVなどなどいっぱいあり、それを再生するする為にはコーデックとプレーヤーが必要、プレーヤーは使いまわしが殆ど利くので、コーデックが動画ファイルに対応してなくてはならいと言うところまでは私も分かっています。

ファイル名で手がかりになるのはMP4という事ぐらい、MP4って上に挙げたプレーヤー3つとも使えたはずだけど?
調べてみると、MP4とはMPEG-4の第14部で規定されているファイルフォーマットの事、MPEG-4は新しい規格が今でも追加されどんどん進化しているため新しい規格には当然コーディックが対応していなければ再生することが出来ないことになります。全体を理解したくても難解なため重要な部分だけを理解しておいた。

MPEG-4が細かいのは上に書いたが肝心の動画ファイルが何なのかまだ不明なので、コーデックチェッカーというソフトで調べます。私が使用したのは『MediaInfo GUI版』

ソフト紹介ページ http://www.gigafree.net/media/mediainfo.html

MediaInfo GUI版

赤線で囲った部分が大事になり、規格と呼んでいたのはプロファイルと言うようです。なのでコーデックを検索する時は「MPEG-4AVC(H.264)のHigh4:4:4レベル5.0と言うのに対応しているのを探せばいいわけです。

そして、辿り着いたのが様々な動画ファイルに対応するコーデック「ffdshow」です。「ffdshow」をインストールすると多くのプレーヤーで再生することが出来るようになりますが。Windows7で使用するには、別途設定ツールもインストールしなければならないので面倒だ。
そこで全てを引き受けてくれる内臓コーデック対応の「VLC media player」です。プレーヤーとしては、送りや戻りなどで不具合が多いのですが再生だけ行うにはコマ落ちも無く快適です。

VLC media playerで再生
このように、ちゃんと再生できました。(v^ー°) ヤッタネ

『ffdshow』
ソフト紹介ページ http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html

『VLC media player』
ソフト紹介ページ http://www.gigafree.net/media/codecplay/vlcmediaplayer.html

使い方やDLは、ソフト紹介ページから行ってください。



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

繊月

Author:繊月
自転車ブログとPCパーツ情報を主にやっています。
交互に記事上げれれば良いなと思っています。

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。