そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

キーボード掃除

2012/10/28 15:03

買ってから10年近く・・・「キーボードを初めて掃除しました。」って全く掃除していない訳でわなく部屋の掃除機掛けをする時は、大抵キーボードも埃吸い取るぐらいはやっていますが、取れないのもありますよね。
お菓子のカスやコーヒーの跳ね、髪の毛そしてハウスダストこいつらがキーの裏に入ってしまい隙間から「こんにちは」しているんです。汚いですね~これってトイレの便座より汚いらしいです。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

今回やったのは、キートップを外し隙間を掃除してキートップも洗って新品状態にする事、まず最初にやらなけらばいけない事があります。普通はキーボードをデジカメで撮影することです。キーを戻す時に間違って付けないように確認に使います。私の場合は、同じキーボードがもう一枚あるのでそれを見ながらやりました。

撮影が終わったら、工具等の準備、キー外しを買うのも良いですがそこは無駄遣いしないように、細めの精密マイナスドライバー後はウェットティッシュが有ればOK
ウェットティッシュはアルコールが含まれているので殺菌効果もあります。

早速キーを外してみます。
キーを摘みドライバーをキーの裏に挿入し梃子の原理で上に押し上げると簡単に外すことができます。
外しながら一個一個ウエットティッシュで拭いていきます。洗うってやり方もあるけれど乾かすのが面倒なので、それにウエットティッシュは溶剤が入っていて一拭きで奇麗になります。
キートップを外す

後は、この汚い埃を取れば良いのだけど、これが中々簡単にはいかない長年溜まった埃は一寸拭いただけで綿のように溜まってしまいキーの穴に入ってしまうのだ。穴に入ってしまうと中の基盤を汚してしまうので慎重にやった方がいいです。
尚、大きいキーには金具が付いているのが有ります。写真では見づらいけれどちゃんと金具を置く所があるので掃除したら戻して置きましょう。スペースキーの金具はキーを外したばかりで掃除後はシフトキーの位置が正しいです。
キーボードの掃除

掃除が終わったらキートップを元の位置に戻します。最初に用意した写真を参考に一個一個押し込む。
金具が付いているキートップは金具がはまる音がカチッとなるまで押し込む。
キートップのはめ込み

これで掃除は終わり。キーボードもピカピカで買ってきた時の光が・・・o(^▽^)o
因みにキーボードの掃除は思ったほど時間が掛かります。この記事を見てやってみたい方は。暇な時間を利用してやる事をお勧めします。(o´д`o)=3
掃除終了



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


PC日記トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1256-791b399b

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.