そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

CPU温度測定

2012/10/14 10:49

クーラー交換して、まず気になるのはCPUの温度です。BIOSの温度計では負荷が掛かった時に見ることができないので、OS上から測定できるツールが欲しい。そこでダウンロードしたのが「Open Hardware Monitor」というソフト。CPUはもちろんマザーボード、メモリー、GPU、HDDまでの温度や使用状況、冷却ファンの回転数まで表示してくれる、私が今一番欲しいと思うソフトだ。

ダウンロードは下のサイトから
http://openhardwaremonitor.org/

どうせ温度を測るのならMAX状態で測りたいと言うのが性分ですね。CPUの使用率100%にするには、ベンチマークテストを走らせるのが一番だけど時間も掛かるし面倒くさい。なんか良い方法はないかと調べたら、スクリプトを使って使用率100%にする方法を見つけました。手短に済ませるなら此れが便利

まずは下のプログラムをコピーしてメモ帳にコピぺしてファイル名を「cpubusy.vbs」として保存しましょう。
起動は、ダブルクリックで起動します。タスクマネージャーを起動していたほうが良いでしょう止める時に使います。使用率が100%になるとカクカクしてしまいますので。
停止させる時はタスクマネージャーから、プロセスタブを選び「wscript.exe」を強制終了させます。


Dim goal
Dim before
Dim x
Dim y
Dim i

goal = 1000000

Do While True
before = Timer
For i = 0 to goal
x = 0.000001
y = sin(x)
y = y + 0.00001
Next

y = y + 0.01

Loop


このスクリプトは一つのスレッドに対して一つ実行してやらなければならないので、私の場合は6スレッドあるから6個起動して100%です。最近のCPUは優秀なので普通じゃ100%何て見た事ない。

では、結果を報告
温度測定_CPU使用率100%

温度測定_Open Hardware Monitor

CPUクーラーのファンもアイドル時は、403rpmだったのが1448rpmになって、しっかり仕事している。
肝心のCPU温度はアイドル時24.8℃が使用率100%になると66.5℃まで上がり無事に測定できました。室温は約21℃でした

関連記事
PUクーラーを交換 サイズ 兜(SCKBT-1000)
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/blog-entry-1241.html

参考
Gigazine - パソコンの温度・電圧・負荷・バススピードなどをインストール不要で表示するフリーソフト「Open Hardware Monitor」
http://gigazine.net/news/20110519_open_hardware_monitor/

「知ったかブログ」-【Windows小技】 WinodwsでCPUに負荷をかける簡単なスクリプト
http://kenknown.blog42.fc2.com/blog-entry-62.html



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


PC日記トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1245-9f5cf089

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.