そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

crucial M4 SSD不具合でファームウェアアップデート

2012/02/12 17:12

もう知っている人も大勢居ると思いますが、Crucial製の SSD「M4シリーズ」で不具合が発生しているようです。

<詳しくは>
http://www.excite.co.jp/News/release/Dreamnews_0000045503.html

内容は、多くのHPやブログで報じられているように、ドライブの電源投入時間が5,184時間を超えると正常動作しなくなるようです。
解決策は、ファームウェアのアップデートで最新のRev.0309を導入することで解決できます。
予断ですが、5,184時間を日にちに直すと24時間連続運転で216日、毎日5時間なら約2年半+アルファぐらいです。
私のは、まだそんなに使っていないので安心していますが。時間あったのでやってしまいました。

<情報収集で問題が・・・>
まず。CrucialのHPへ行って見たところ前回のファームウェアアップデートの時と違いました。
ここで問題が、今までは一機種、一機種表のようになっている所からファームウェアを探し出し選べたのですが。
プルダウンメニューになって簡素化されていて自分のSSDの型番は2つのうちどれを選んでいいか分からないのだ。

crucial ファームウェアDLページ
多分サイズだと思うが7mm、9.5mmとしか記載されていません。(困ったな~)

CrucialのファームウェアDLページ
http://www.crucial.com/support/firmware.aspx

ファームウェアは、間違えると起動しなくなったりするので適当に選ぶ訳にはいかない、HPの改善待ちに期待するしかないのか?
そう言えば最初に参照した。「excite」には型番とか詳しく載っていたので調べてみよう。
私のSSDは「CT064M4SSD2」と言うものなので、9.5mmのようです。

種類が分かればダウンロードして前回やったようにアップデートすればOK。(下記関連記事より)


関連記事
SSD
SSD ベンチマーク
crucial M4 64GBファームウェアアップデート
crucial M4 SSD不具合でファームウェアアップデート


PC日記トラックバック:0コメント:2
コメント

どうもMUCHUKOです。
これ、正直5184時間以上使ってみたくなりません・・・?
いや、すんません、ただの興味本位ですが(笑

そんなことを言っておきながら、僕も一応アップデートしてあります。
う~ん・・・実際に5184時間使ってみて、ブログのネタにした方が面白かったかなぁ・・・なんて僕の邪心が呟いています(笑

暇なときに僕も記事書こうかな・・・。
お互い、より良いPCライフを送りましょうね☆

では、ノシ
MUCHUKO #-|2012/02/13(月) 00:54 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうです。

> どうもMUCHUKOです。
> これ、正直5184時間以上使ってみたくなりません・・・?
> いや、すんません、ただの興味本位ですが(笑

SSDに入っているデータは生きているので、症状が出てからアップデートでも良いみたいです。
まれに、2000時間以内で異常が出る人もいるみたい

> そんなことを言っておきながら、僕も一応アップデートしてあります。
> う~ん・・・実際に5184時間使ってみて、ブログのネタにした方が面白かったかなぁ・・・なんて僕の邪心が呟いています(笑

やってみたいけれど、長い道のりだな~
症状出たときは、忘れていそうだ(笑)

> 暇なときに僕も記事書こうかな・・・。
> お互い、より良いPCライフを送りましょうね☆

あれ、MUCHUKOさんって、結構PCネタブログでやってませんでしたっけ?
いいですね、より良いPCライフ、SSDじゃないけれど実証するのも、トラブル未然に防ぐのも自作PCの醍醐味ですね。


暁の繊月 #-|2012/02/13(月) 21:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1044-9d2505d7

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.