そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

PCを遊び倒そう

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
最近、会社の仕事が忙しく土曜の休みが無いお、プラス家庭の事情、私事でおかしくなりつつあります。いきなりブログ休む日もありますが、up楽しみにしててくださいね。

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

電源ユニット 選び方

2012/02/01 20:52

正直、電源選びって余り考えたことありません。私が自作PCを始めたころは大体のケースには200~300Wの電源が付属していて、それが壊れればそれ以上の電源(400Wとか500W)を購入していて今もそれを使っています。最近の雑誌をみると750Wや1000Wなどの電源も出ていてどれ選んでいいか、ますます分からなくなってきた。そもそも最近のパソコンはそんなに電力使うのか?

ちょうど、手持ちで本棚にあったWinPC 2011年12月号で電源のことを特集しているので、読んでいると必ずしも750Wや1000Wの電源を使わないとパソコンが安定動作しないと言うわけではなく。「最新プラットフォームなら高性能なパーツで組んだPCに負荷をかけても、消費電力は最大で390W程度」(記事抜粋)と言うことで余裕を見ても500Wもあれば通常は大丈夫です。
高性能なパーツの例
CPUCore i7-2600
マザーボードP8Z68-V PRO
メモリーDDR3-1600 4GB×2
グラフィックスRadeon HD 6950
SSDCSSD-F120GB3-BK
HDDWD Caviar Green 3TB

しかしなぜ、そんなに大容量の電源が必要になってくるかと言うと、高性能グラフィッスカードを2枚、3枚挿しで使うゲーミングマシンのために存在しているようです。
また。HDDを5、6台搭載したい場合。1台約30Wの消費電力が掛かるので、6台繋げると150W増しとなり上記の例なら600Wぐらいの電源が必要になります。

・知らないうちに出て来た規格「80 PLUS」とは・・・
電源なんて、そう滅多にどれが良いかなんて考えないから知らなかったのですが歴史は2004年からあり2010年ぐらいからパーツショップの電源売り場で目に付くようになった。
これは、交流から直流に変換する際の変換効率が80%以上と言うことを表している。通常の電源は変換率70%ぐらいを考慮すると電気を無駄に使いません。上手選べば電気代が浮くかも。
「80 PLUS」には5段階のランクが有り表のように決められている。もちろんゴールドやプラチナになると購入金額も高級になるので注意が必要だがパソコンを何時間もやって自分で電気代を払っているなら視野に入れて購入するといいです。
80 PLUS ランク表
電源負荷率20%50%100%
80 PLUS スタンダード80%80%80%
80 PLUS ブロンズ82%85%82%
80 PLUS シルバー85%88%85%
80 PLUS ゴールド87%90%87%
80 PLUS プラチナ90%92%89%


・出力表示に騙されるな・・・
電源の出力表示には「定格出力」と「ピーク出力」の2種類があり、電源選びで考えなくてはならないのが、定格出力。定格出力は連続して出力できる電力でこれが足りないと、使用中に切れたりします。
ピーク出力はパソコンを起動するときCPUやHDDやグラフックカード等を動かす為に瞬間的に大量の電力が必要になります。この時をピーク出力といい電源選びでは、あまり気にしなくても良い事です。
しかし、商品の箱にはピーク出力を高々と掲げて売り出しているものも有るので注意しましょう。

・各系統ごとの最大出力は+12Vの出力をチェック・・・
上で説明したが電源ユニットがパソコンに対して送れる電力は「定格出力」と「ピーク出力」があり「定格出力」が重要とまで説明しましたが。この「定格出力」も各パーツに届けるまでに交流電圧から直流電圧に変えられ必要な電圧に変換されています。そして変換された電圧にも制限があります。

電圧の種類(系統)には、+3.3V、+5V、+12V、-12V、-5V、+5VSBとあり。+3.3V、+5Vはマザーボードで使用します。+5VSBはスタンバイ、電源断でも電力を供給し、スリープ機能を使用する時に必要になってくる系統です。-12Vと-5Vは、現在はほとんど使用されていません。そして、各パーツで使われる電源が+12Vで、電源選びで定格出力の次に重要になってくるものです。

鎌力2-550label

これは、私のメインPCの電源です。+12Vは+12V1、+12V2と2系統あります。最近のものは4系統の物も見かけます。どうして何系統にも分かれてるかというと。殆どのパーツは電源が+12Vなので1系統だけだと電力を安定して供給できないため何系統もあるのです。
私の+12Vは1系統あたり20A使用することが出来ます。電力の公式に当てはめると。12(V)×20(A)=240(W)になり、1系統に消費電力最大240Wのパーツを取り付けることが可能ということです。しかし、2系統あるからと言って足して480Wになると言うことでわありません。画像の真ん中あたりに合成最大消費電力が372Wと記載されています。これは2系統で372Wまでしか使えません。例えば+12V1でMAXの240Wを使ったとすると+12V2では132Wしか使うことが出来ないと言うことです。

・ケーブルについて・・・
最近はHDD、SSD、光学ドライブが全てSerial ATA接続となっているので。ペリフェラル端子よりSerial ATA用端子が多い方が便利です。

ペリフェラル端子_Serial ATA用端子
また。大きなPCケースで使う場合は端子の数だけでなく、ケーブルの本数も複数あったほうがいい。例えば、5インチベイと3.5インチ内部ベイの位置が、離れていると、1本のケーブルでは端子間の長さが足りず届かないことがあります。

1月中にアップしたかったのですが、毎日忙しくて上手く時間を取れませんでした。今回もいろいろと調べましたが、電源ユニットは奥が深い他にも知っておきたいことが多数ありますが、時間を見てまたやりたいです。
そして、選んだ電源ユニットは・・・サイズの「超力2プラグイン 650Wモデル」80 PLUSのランクはゴールド(amazonの表示はシルバーになっているが?)、+12V1は50Aの大容量で価格も手ごろだし、そう簡単には電源不足にはならないだろう。

詳しくは、メーカーサイトをクリック

メーカーサイト
http://www.scythe.co.jp/products/powersupply/chouriki-2-plug-in-psu.html





ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


仮想自作PCパーツ研究所トラックバック:0コメント:4
コメント

80plus goldもいいけどやっぱり値段に頼ってしまいますよね~
高性能なパーツの例が自分のPCとしてほしいです。(笑)
ペリフェラル端子とは…懐かしいものを見ました~
kaede #-|2012/02/02(木) 00:25 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 80plus goldもいいけどやっぱり値段に頼ってしまいますよね~
妄想自作パソコン初号機なので電源とケースなんかも考えています。予算は10万前後で考えていますので、財布の紐を絞れるところは絞っていきたいです。80plusプラチナも考えましたが、金額に負けてしまいました(^^;)

> 高性能なパーツの例が自分のPCとしてほしいです。(笑)
私は、仮想自作PCパーツ研究所で考えてる。初号機が欲しいです。因みに、高性能なパーツの例は参考資料として日経 WinPC 12月号から、そのまま写させてもらいました。

> ペリフェラル端子とは…懐かしいものを見ました~
私のパソコンの中はいまだにペリフェラル端子で繋がっています。(笑)


暁の繊月 #-|2012/02/02(木) 21:47 [ 編集 ]

どうもMUCHUKOです。
電源はやはり80plus Gold辺りがコストパフォーマンス良いですね~。
ちなみに僕の使用している電源も80plus goldの800Wです。ちなみに1系統電源です。
正直、実用500Wいってないですね(笑
しかし僕の場合ですと、やはり負荷を掛けると700Wじゃ足りないですからね~。
微妙なところです。

いざ、こうして記事にされると、意外と読みいってしまいますね☆
電源はやっぱり良い物を付けておきたいですからね~。
しっかり選ばないと・・・っ!ってやってるうちに結局買わないっていうオチになったり。

ペリフェラル・・・僕、実は意外と重宝してます(笑

あ、すんません・・・・ちなみに「超力」ですが、性能をシビアに求められるのでしたら・・・・ちょっと避けておいた方がいいかな・・・?って感じの電源です・・。
定格出力にバラつきがあります・・・。
では、ノシ
長々と失礼しました・・・。
MUCHUKO #-|2012/02/02(木) 23:00 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
MUCHUKOさん、コメントありがとうございます。

パソコン関係の記事は、後で自分も参考にしているので覚書をこんな感じでやっています。ブログのカテゴリや検索などで欲しい情報を簡単に引っ張りだせるので便利です。電源選びパート2も考えています早いうちにやろうと思います。

「超力」の情報ありがとうございます。もう一回「超力2」を調べたら、若干の不安要素もありますね。もう一度、吟味してみようかな。

それでは、ノシ

暁の繊月 #-|2012/02/03(金) 21:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1034-7e22aaa2

仮想自作PCパーツ研究所

このコーナーについて


メインPCをパワーアップさせたい CPU編 【エア自作4号機】

暫くやらなかった仮想自作PCパーツ研究所 3号機の作成【その1】

暁の繊月が考えるローコストゲーミングマシン 其の1【エア自作2号機】

安いパーツを集めてDQ10が動く環境を作ってみよう。其の1【エア自作1号機】

*CPU

メーカー:Intel
LGA1150 Core i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz)

メーカー:Intel
LGA1150 Core i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz)

このブログの関連記事
現在ありません

*マザーボード

メーカー:ASRock
Z97 Extreme4
フォームファクター:ATX

このブログの関連記事
現在ありません

*メインメモリ

メーカー:シー・エフ・デー(CFD)
240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 8GB(4GB x 2枚組) W3U1600HQ-4G

このブログの関連記事
RAMディスク(RAM Disk)
2つ買って16GBにするのも良いですね。

*ビデオカード

メーカー:ASUS
GPU:GeForce GTX 970
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5

このブログの関連記事
今はありません

*起動用SSD

メーカー:Samsung
MZ-75E120B/IT
2.5inch内蔵型 SATA6Gbps 120GB

このブログの関連記事
今はありません

*データ用HDD

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 3TB WD30EZRX-1TBP/N

メーカー:WESTERN DIGITAL
3.5インチ 内蔵型 SATA3.0 2TB WD20EZRX/N

このブログの関連記事
3TBのHDDを使用するには

*電源ユニット

メーカー:玄人志向
定格出力 500W 80 PLUS PLATINUM
KRPW-PT500W/92+ REV2.0

このブログの関連記事
電源ユニット 選び方

お勧め商品

Music

アニソンメインです

every■ing!
カラフルストーリー<レーカン! 盤>



ノイタミナ FAN BEST(Blu-ray Disc付)



Trident
Blue Snow



田村ゆかり
好きだって言えなくて



井口裕香
「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ



Kalafina
ring your bell(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

検索フォーム

RSSリンクの表示