そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

供給電力が不足しています2・・・PC再起動 電圧降下 UPS

2012/01/03 17:22

この間、「炬燵あたりながらポットでお湯わかせ一度にパソコン使えるよ。」とか言たがやっぱり、厳しかった。電気ポットの再沸騰には勝てずあえなくパソコンが再起動した。そのとき炬燵はOFFでした。
更にスペックを言うと、電力会社の契約は30Aで分岐は20A×5系統と普通の家と変わらないと思うが、そのうちの1系統を殆ど部屋にまわせるようにしたのだが。

大体、電気ポットって湯沸し状態になると、以上に電力使うよね。因みに私のは、湯沸し時に650W使用します。殆どのメーカーは1000W以上の消費電力。それを考えると、随分省エネだな。(沸騰するまでの時間は、考えていません)
これだけ一気に喰えば電圧降下も起きるか・・・

調べてるいると、最悪なこともあるので報告しておきます。
パソコン再起動と言っても電源の供給が間に合わなくなるので、予期せぬ電源断と言ったほうが間違えでわないので。下手するとパソコンが壊れてしまう事もあるようです。

これを対策するには、熱器具を別回路にするか。パソコンにUPS(無停電電源装置)を介して電力を供給するしかなさそうです。

UPSについても少し調べて見ましたが、これは3年から寿命が来る消耗品なんだそうだ。まあバッテリーだから寿命があるのは、わかるが・・・あとバッテリーも交換出来るのがあるそうです。利用目的は電源を安定して供給なので価格は1万5千円ぐらいの安価なものを考えた方がいいようです。

結構、パソコンやっている人ってUPS導入しているのかな?余り電力不足でパソコンがトラブル起こしている話聞かないし最近の住宅は一つの部屋にエアコンを入れて3系統電源入っているのかな。

これからの対応としては、電気ポットでお湯沸かすときは、今までどおり水満タンで沸騰させそれからパソコンを使うしかなさそうだ。あと、今までよりは多少はマシになったんだから、パソコン2台稼動させてどうなるかだな・・・今までは2台稼動してもバックアップぐらいしか動かなかったので興味あります。


日が変わって、連休でもあり時間も取れたので、熱器具を別回路から頂戴できるように工事してみました。工事が終わって通電させたらテスターのリード線が切れてしまうトラブル、「不吉な。」俺の工事で大丈夫なのか不安だな~(汗)

関連記事
供給電力が不足しています・・・
供給電力が不足しています2・・・PC再起動 電圧降下 UPS



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


PC日記トラックバック:0コメント:2
コメント

開けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
UPSですがまだちょっと高いですよね
僕はメインが例のごとくノートなのであまり関係ないですが、将来的にはデスクを使う気満々なのでやっぱり必要ですね~(−_−;)
kaede #-|2012/01/04(水) 15:30 [ 編集 ]
Re: 開けましておめでとうございます
> > 開けましておめでとうございます!
> > 今年もよろしくお願いします
> > UPSですがまだちょっと高いですよね
> > 僕はメインが例のごとくノートなのであまり関係ないですが、将来的にはデスクを使う気満々なのでやっぱり必要ですね~(−_−;)
>
> 今年もよろしくお願いします。\(^^)/
>
> UPS導入も深刻に考えましたが
> 昨日、電気工事してからは、今のところ問題なく使えてますよ。でも今度は、メインブレーカーがちょっと心配です。使いすぎと言う意味で・・・
暁の繊月 #-|2012/01/09(月) 09:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1004-801a6d18

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.