そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

チップセットから選ぶマザーボード

2012/01/01 21:23

あけましておめでとうございます。

仮想自作PCパーツ研究所もしばらく手に付けられなくなっていましたが、年明けてやっと時間が取れるようになりました。これも連休の御陰ずっと続けって思います。(笑)

夏ぐらいから、新CPUの話が自作パソコン誌で騒がれていましたが、とうとうintelもAMDも出揃いました。

さて、いきなり質問ですが自作パソコンのパーツを買うとき、皆さんはどんな風に選びますか?

私は、最近はマザーボードに載っているチップセットから選びます。USB3.0やもう落ち着いたと思うSATA3.0への対応がしているかはチップセットを見ないとわからないし。それにパソコンの機能をフルに発揮させたいからですね。これはパソコンの延命にも繋がると思います。通常5年は同じパソコンをメイン機として使ってあげたいからです。

「新しい技術は全てチップセットに左右されてしまう」

それでは注目していたintel X79を見てみよう
ブロック図_Intel-X79

CPU intel Core i7-3000シリーズを駆動させるLGA2011のプラットホームは、DDR3-1600を4チャンネル51.2GB/秒の転送速度を持つメモリーとPCI Express 3.0と実にゴージャスな作りになっており流石intelハイエンドかと思いきやぶら下がるintel X79は期待していたUSB3.0に対応していないSATA3.0(SATA 6Gbps)もも2つ止まり、あとの増設ポートはマザーボードメーカーに任せる感じだ。しかし後から出てintel Z68と変わらないのは残念な気がしてならない。後期版に期待です。


今最も売れていて、成熟している主力intel Z68
ブロック図_Intel-Z68

LGA1155のプラットホームはSandy BridgeマイクロアーキテクチャのCPU用に2011年1月にリリースされ。intel CPUの殆どの種類に対応しています。DDR3-1333のデュアルチャンネル10.67GB/秒の転送速度のメモリーとPCI Express 2.0×16もしくは、二つのPCI Express 2.0×8、他にCPU内に内臓されたグラフィックスがネットサーフなどのちょっとしたことならグラボいらずの構成。
Z68単体では、PCI Express2.0が8、ここにUSB3.0や足りないSATA3.0などの増設チップがマザーボードメーカーで後から載せられるのだろう、SATA3.0は2ポート、SATA2.0は4ポート、USB2.0は14ポート、他にギガビットLAN、デイスプレイ出力、オーディオと言った具合


AMDの新チップセット AMD A75
ブロック図_AMD A75

とうとうAMDも、Socket FM1とプラットホームを変え新CPUをリリースしてきました。Intel のようにグラフィックスをCPUにPCI Express 2.0×16で直結出来るようになりました。こちらは1系統のみ。更にCPUにグラフィックス機能を内蔵させている。メモリーはDDR3-1866を2チャンネル29.9GB/秒の転送速度を持つ(AthlonⅡX4を載せたときは2チャンネルDDR3-1333、転送速度は 21.3GB/秒となる)
AMDでも、ワンチップ構成となるAMD A75は、PCI Express2.0が4、SATA3.0は6ポート、USB2.0は10ポート、USB3.0が4ポート、他にギガビットLAN、デイスプレイ出力、オーディオと言った具合。USB3.0が、はじめてチップ内に収まった構成となっている。


最後の2チップ構成となるのかAMD 990FX+SB950
ブロック図_AMD 990FX+SB950

SocketAM3+の熟成型、AMDの最上位CPU FXシリーズにも対応、更に久しぶりに「AMD9シリーズ」ではNVIDIAのSLIをサポートされる事になりちょっと注目したいところ、メモリーはDDR3-1866を2チャンネル29.9GB/秒の転送速度を持つ(PhenomⅡ/AthlonⅡX4を載せたときは2チャンネルDDR3-1333、転送速度は 21.3GB/秒となる)
990FX(ノースブリッジ)にグラフィックスPCI Express 2.0×16を2系統。
SB950(サウスブリッジ)ではPCI Express2.0が4、SATA3.0は6ポート、USB2.0は14ポート、他にギガビットLANとなっている。



チップセットだけ見るとAMDを選択したくなります。intel X79も魅力的だがコストが高すぎる。AMD A75は、CPUが出て来たばかりなので、今手を出すと直ぐに良いものが出そうな感じ、AMD 990FX+SB950これもCPUが問題2011年10月にリリースされた最新のAMD FXがどうも伸び悩んでいると言うこともあり。今回は、intelのZ68に焦点を置きたい。私の直感ではAMD 990FX+SB950を選んで見たかったのですが、色々調べていくと買う気がしなくなりました。

そして、暁の繊月が選ぶマザーボードは、ASUSの「P8Z68-V/GEN3」です。このマザーの見所はPCI Express 3.0対応でしょう。しかしPCI Express 3.0は現時点で対応するビデオカードもCPUも無いので暫くは使えないでしょうけれど、後でパワーアップ出来るゆとりがあります。尚、ASUSの「P8Z68-V」と言うスペックが同じでPCI Express 3.0対応していない商品もありますが、値段もあまり変わりませんし「P8Z68-V/GEN3」を選んだ方が良いと思います。

詳しくは、メーカーページへ
http://www.asus.com/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68VGEN3/#specifications





ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 


仮想自作PCパーツ研究所トラックバック:0コメント:2
コメント
新年のご挨拶
どうもMUCHUKOです。
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします

ちなみに僕のマザーの選び方は、とりあえず各メーカー最上級モデルを視野に入れた上で、それぞれのスペックを見直します。
で、一番良かった物を購入☆
って感じです☆
あ、もちろんスロットレーン数やチップセット、その他諸々気にしてますけどね(笑

では、ノシ
MUCHUKO #-|2012/01/02(月) 17:57 [ 編集 ]
Re: 新年のご挨拶
> どうもMUCHUKOです。
> 明けましておめでとうございます☆
> 今年もよろしくお願いします
>
> ちなみに僕のマザーの選び方は、とりあえず各メーカー最上級モデルを視野に入れた上で、それぞれのスペックを見直します。
> で、一番良かった物を購入☆
> って感じです☆
> あ、もちろんスロットレーン数やチップセット、その他諸々気にしてますけどね(笑
>
> では、ノシ

新年のご挨拶ありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
各メーカーの最上位板を見てから自分にあったマザーを掘り下げて選ぶのですね。
マザー選びは人それぞれあるので、気になって、気になって・・・何にせよPCの土台!!一番力入れたいところ。

記事中では、書かなかったけれど、ずっと前に私は、雑誌見て直感で選んでいたときもありますね。(笑)
暁の繊月 #-|2012/01/02(月) 21:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1001-e6080025

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.