そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

拾った二次画像を張っていくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
ブログはストイックにやらないと…

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

供給電力が不足しています・・・

2011/12/31 13:29

部屋に炬燵と電気ポットが装備され2ヶ月、どうもパソコンの勝手に再起動が多くなってきました。原因はどうやらパソコンの電源でわなさそう。
それは、1台のパソコンがそうなる訳ではなく他のパソコンもなるからです。
しかしなぜそうなるのか良くは分かりませんでした。ただ保温状態になったポットだとパソコンが勝手に再起動すると言うことはありません。

そして2ヶ月・・・原因がどうも供給電力に問題があるらしいと言うことが明らかになりました。それは、私の購読雑誌「日経WinPC 2012年1月号」に載っていた読者相談コーナーの質問に対する回答の一文に「供給電力が不安定で再起動する場合があります。PCの電源を延長コード経由でつないでいたら、コンセントに直接挿してみましょう。・・・(その文章を抜粋しました)」
「これだ」。しかしPCをコンセントに直に挿したらディスプレイとかどうなるんだ。しかも今時のOAタップは一つ一つスイッチ付いている使わないのは完全にOFFに出来る。それなら延長コードの性にはならないと思う、もっと外に原因は有りそう、私の部屋は離れになっていて一本の電力ケーブルで部屋に電力を供給している。しかも部屋は増築、母屋は古いため電力ケーブルを簡単に追うことが出来るので他に使われているのも分かった。通路の明かり位、そのままブレーカのところまで行ってしまった。「うむ、ちょっと開けてみよう」
そうしたら元が駄目だった。親の部屋と台所そして私の部屋と思い切り電気使う部屋ばかりがひとつの配線用遮断器につながっているではないか。
これが、パソコン再起動の原因だろう。家中の殆どを一つの配線用遮断器でまかなうと供給限度を超えなくても電力の安定供給は出来ない。簡単に説明すると電球の照明が点いている所でTVの電源を入れると一瞬暗くなるのも安定供給出来ていないこと。これが酷くなるとパソコン再起動がおきます。

早速、余裕のある配線用遮断器に私の部屋も面倒見てもらえるようにしてみました。本当は電気工事のライセンス無いとやってはいけないんですが、昔、電気工事の会社で仕事していたのでまあいいか。

今のところ、再起動は起きないです。炬燵あたりながらポットでお湯わかせ一度にパソコン使えるよ。

関連記事
供給電力が不足しています・・・
供給電力が不足しています2・・・PC再起動 電圧降下 UPS



ブログランキングに参加しています。
アイコンを押して下さいませ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ壁紙へ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ 

PC日記トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybreakforce.blog129.fc2.com/tb.php/1000-ce8297a6

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.