そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~

俺の趣味を公開していくブログ

FC2カウンター

プロフィール

暁の繊月

Author:暁の繊月
おっさん

チャリにハマる

最新情報

最新記事

Categories...B

openclose

相互リンク

相互リンクしてくれる方募集しています。 自作PC関係ブログは上部、壁紙ブログは下部その上にブログサイト、中央は不活発なサイトがあります。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロともになってくれる方歓迎します。

この人とブロともになる

PC日記_リチウム電池交換

2010/03/31 22:07

埃だらけで汚いマザーと今回のトラブルの元

今日も、一日終了のはずだった。パソコンに電源を入れ髪乾かしていてら (何気に風呂上がり)
BIOSのメモリチェックでパソコンが止まているではないか!!
そして、なにやらメッセージが

「CMOS Check Sum Error」
「CMOS Battery Error」

とうとうマザーボードの電池が無くなったようだ。此処のところ時計が前回シャットダウンの時刻から刻まれていなかったから暇見て交換しようと思っていたが、そのまま「めんどくせぇ~」で放置していた。
「どうせ起動には問題ないはずだから」と、たかくくっていた。だがBIOSの設定も全てデフォルトになって、使わないので切っていたRAIDの機能が復活していたり挙動がおかしい。「やっぱり駄目か」

電池の型番を調べようと、しぶしぶマザーボードのマニュアルを引っ張り出しみたら。交換方法は詳しく書いてあるのに電池の型番はどこにも記載されていない(交換方法など誰でも分かるだろうに、と、突っ込んでおく)

仕方がない本体引っ張り出すしかない(そもそも重いからやなんだよ)。
パソコンのふたを開けると凄いことに、「これは、空気清浄機ですか」てくらい埃が・・・。

電池を見ると「CR2032」とわかって早速、買いに近くの閉店寸前のスーパーに駆け込み店員に嫌がれながらも
購入して交換に至った

めでたし、めでたし。

壁紙期待してた人、今日は、そんな訳でありません m(_ _)m
明日は、載せます
PC日記トラックバック:0コメント:0

検索フォーム

変換ウェブサイト

このファイル良いんだけど小さ過ぎ、そんな痒い所に手が届く便利サイトを紹介します。


画像アップスケーリング

こういうブログやっていると結構多様させてもらっているサイトです。高画質に拡大してくれます。(大きさに制限はあります)


waifu2x

MP3の音量を上げる

音楽ファイルをプレイリストに入れて聴いていると、たまに小さい音の曲がある。その音量を大きくしてくれるウェブサイトだ。


MP3 Louder

Copyright(C) 2006 そんなの、俺の勝手でしょ ~壁紙と自作PCパーツの部屋~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.